お役立ち情報

【FF14】メインストーリー「明星に導かれ」の答えと解説【ネタバレ注意】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ5.0のメインクエスト「明星に導かれ」で調べる石像の答えとその解説についてご紹介します。

※ネタバレ注意です!

オブジェクトの位置

ピラミッド
(ヤ・シュトラ、アルメ)
水蛇【←】 【→】大猫
オウム【↓】 【↑】フクロウ
狼犬【→】 【←】大猿

 

碑文の内容

『汝、同胞との不和は、進歩の足枷と知れ』

『汝、同胞との妥協は、進歩の足枷と知れ』

『汝、頂から目を背けるは、進歩の足枷と知れ』

 


答えと解説

正解は「フクロウ」

まず『汝、同胞との不和は、進歩の足枷と知れ』について。

不和」とは仲が悪いこと。

仲が悪い…つまり、お互いに背を向けあっている「水蛇」と「大猫」は足枷であり、不正解。

 

次に『汝、同胞との妥協は、進歩の足枷と知れ』について。

妥協」とは意見が食い違う場合に片方または双方が歩み寄ること。

犬と猿から連想される言葉に「犬猿の仲」というものがありますね。

これは非常に仲の悪い様子を指しますが、石像はお互い向かい合っています。

つまり、お互いつまらない意地を捨てて「妥協」していると考えられます。

よって「狼犬」と「大猿」は足枷であり、不正解。

 

最後に『汝、頂から目を背けるは、進歩の足枷と知れ』について。

ここで言う「」とは、ピラミッド(の頂上)を指します。

ピラミッドから目を背ける…つまりピラミッドに背を向けている「オウム」は足枷であり、不正解。

 

6つのうち、5つが不正解とわかりました。

消去法で「フクロウ」が正解です。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ5.0のメインクエスト「明星に導かれ」で調べる石像の答えとその解説についてご紹介しました。

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/09/18 10:11:01時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。