ミラプリ

【FF14】ミラージュドレッサーの便利な使い方6選!【追記あり】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、便利な使い方をまとめてみました。

※2018年7月17日時点の情報です。

ミラージュドレッサーとは

装備アイテムを幻影化し、所持品やアーマリーチェストとは別の場所(ミラージュドレッサー)に保管できるシステムです。

ミラージュドレッサーに保管した装備どうしを組み合わせてミラージュプレートに保存します。

保存した内容を投影することで、瞬時に武具投影(ミラプリ)することが可能です。

 

便利な使い方

1.レベル上げのモチベーション向上に役立つ

レベル上げ中のクラス・ジョブって、装備がチグハグだったり、見た目のよくない装備を着ていたりしますよね。

そのせいで、ダンジョンで恥ずかしい思いをしたり、モチベーションが下がったりすることもあります。

ミラプリして見た目よくしたくても、「どうせあと少しで装備変わるし」とか「毎回ミラプリしてたらミラージュプリズム代がもったいない」などと、なかなかミラプリに踏み出せないこともあると思います。

そんなときにミラージュドレッサー(ミラージュプレート)は便利!

ミラージュプレートの投影(転写)にはミラージュプリズムは必要ありません

ミラージュプレートにお気に入りのコーデを登録しておき、装備更新があったらすぐ投影してやればいいのです。

ミラプリ用の装備やプリズムを持ち歩かなくていいので、所持品やアーマリーチェストにも空きを作れます。

レベル上げ中のクラス・ジョブにとってはとても便利な機能だと思います。

 

2.アクセサリーのみを一括非表示できる

耳・首・腕・指のアクセサリー装備を非表示にしたいことってありませんか?

ミラージュプレートに以下の内容を保存し、これを投影すれば、アクセサリーのみを非表示にできます。

部位 装備
メインアーム なにも登録しない
サブアーム なにも登録しない
頭防具 なにも登録しない
胴防具 なにも登録しない
手防具 なにも登録しない
脚防具 なにも登録しない
足防具 なにも登録しない
耳飾り エンペラーズ・ニューイヤリング
首飾り エンペラーズ・ニューネックレス
腕輪 エンペラーズ・ニューブレスレット
指輪(右) エンペラーズ・ニューリング
指輪(左) エンペラーズ・ニューリング

 

3.何度も着たいお気に入りコーデの保存

装備更新のたびに毎回同じコーデでミラプリしている場合、ミラージュプレートが便利です。

ミラージュプレートにお気に入りのコーデを登録しておき、装備更新があったらすぐ投影してやればいいのです。

ミラプリ用の装備やプリズムを持ち歩かなくていいので、所持品やアーマリーチェストにも空きを作れます。

リテイナーに預けておく必要もないので、リテイナーの空きも作れます。

あとでミラプリに使うかもと思って捨てるに捨てられなかった装備も、ミラージュドレッサーに登録しておけば、持ち物に余裕ができると思います。

 

4.ジョブごとに見た目を変えられる

同じ装備を複数のクラス・ジョブで着まわしている場合。

今まではジョブチェンジするごとにミラプリし直す必要があり、時間もかかるし、プリズム代もかかりました。

しかし、ミラージュプレートを活用すれば、一括かつ無料で見た目を変えることができます

また、お着がえマクロを作れば、ジョブチェンジとミラプリを同時に一発で行えます。

 

<例>

白魔導士と学者で同じ万物装備を使用している。

白魔導士は清楚な感じに、学者はインテリな感じの見た目にしたい。

■今までは

装備を共有しているのでどちらかの見た目にしかできない。

見た目を変えたい場合は、白魔導士(または学者)になったあとに、清楚(またはインテリ)な感じにミラプリしなおす必要があった。

■ミラージュプレートを使用すると

清楚な見た目のコーデをミラージュプレート1に登録。

インテリな見た目のコーデをミラージュプレート2に登録。

装備を共有していても、ジョブチェンジしたあとにミラージュプレートを投影すれば、それぞれ別の見た目にすることができる。

 

<お着替えマクロ>

テキストコマンド「/gearset change ギアセット番号 プレート番号 」を使用します。

白魔導士をギアセット5に、清楚な見た目をプレート1に登録した場合のマクロは以下です。

/gearset change 5 1

 

5.染色代の節約←修正されました

ミラージュプレートに登録されている装備が、投影先のクラス・ジョブで装備不可の場合は装備のミラプリは行われません

しかし、ミラージュプレートに染色情報が登録されていたら投影先の装備は染色されます。

装備の見た目は変えたくないけど、色だけ変えたいという場合に便利です。

<例>

タンクでしか装備できない装備Aジェットブラックに染色する。

装備Aをミラージュドレッサーに登録し、ミラージュプレートに登録する。

タンクが装備できない装備B(竜騎士用やソーサラー用など)に、先ほど登録したミラージュプレート内容を投影する。

すると、装備Bの見た目は変えずにジェットブラックに染色することができる。

※ただし、装備可能レベルが高いものから低いものへの投影時は、染色もされません。

ミラージュドレッサーに登録する装備は装備可能レベルが低いものがよさそうです。

 

【追記】

染色されるのは不具合だったようで、2018年2月6日のアップデートで修正されました。

 

6.装備のカラーバリエーションを揃えられる

例えば、「装備A(赤色)」をミラージュドレッサーに登録したとします。

これをそのままミラージュプレートにセットすると、「装備A(赤色)」になります。

さらに、別のミラージュプレートにセットし、ミラージュプレートの画面から染色(青色)を実行すると、プレートに登録した内容が「装備A(青色)」になります。

なお、ミラージュドレッサーに登録した装備そのものは赤色のままです。

 

こうやって、装備1つでいろいろなカラーバリエーションの装備を揃えることができます。

 


ミラージュドレッサーの基本的な使い方

以下にまとめてありますので、こちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【FF14】今から始めよう!ミラージュドレッサーの使い方 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、使い方をまとめてみま...

 

ミラージュドレッサーの注意事項

以下にまとめてありますので、こちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【FF14】ミラージュドレッサーは慎重に!注意すべきこと10選【追記あり】 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、注意すべき事をまとめ...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。