ダンジョン攻略

【FF14】天然要害サスタシャ浸食洞攻略ガイド2018【幻・白視点】

こんにちは☆コニーです。

だいぶヒーラーにも慣れてきましたので、自分なりにダンジョンの攻略情報をまとめてみます。

今回は「天然要害サスタシャ浸食洞」の攻略ポイントをご紹介します。

幻術士・白魔道士視点です。

 

スタート~中ボス1までの道中

●ポイント●
薄汚れたメモを読んで色を覚える。
・道中の貝モンスター(ジャイアントクラム)は開いている時に攻撃する。



スタートしてすぐ、左の行き止まりに薄汚れたメモが落ちています。



このメモに書かれているを覚えておきます。中ボス1手前のギミックで使います。



なお、全員が確認する必要はなく、だれか一人が確認すればOKです。

確認した人はパーティーチャットで教えてあげるといいでしょう。

確認役はヒーラーが適任です。

手前の敵モンスターとの戦闘中に調べに行くとスムーズに進行できます。

戦闘中に確認する際は仲間メンバーのHPには気をつけてください。

 

道中に出現するジャイアントクラム(貝)は、閉じているときは無敵状態です。

開いているときに攻撃しましょう。



この貝を倒さないと、シェイド・シーカー(小さな火の玉)がどんどん出現するので、早めに倒しておきましょう。

 

中ボス1 チョッパー

●ポイント●
薄汚れたメモに書かれた色と同じ色の珊瑚を触る。
・中ボス戦のギミックは特になし。

中ボスエリアに、3色の珊瑚があります。



薄汚れたメモに書かれた色と同じ色の珊瑚を触りましょう。

そうすることで仕掛けが作動し、扉にスイッチが出現します。



扉のスイッチを調べるとチョッパーが現れ中ボス戦が始まります。

違う色の珊瑚を触ると、毒ダメージを受け、敵モンスターが出現します。

 



中ボス1 チョッパー。

中ボス戦は特にギミックはありません。

範囲攻撃をきちんと避ければ、難なく倒せます。

もし範囲攻撃を受けてしまうと、ダメージを受け、麻痺してしまいます。

ヒーラーは中ボスから少し距離をとっておきましょう。

中ボスを倒すと、再度扉のスイッチを調べることで道が開きます。

 


中ボス1〜中ボス2までの道中

●ポイント●
・ギミックは特になし。



中ボス1〜中ボス2までの道中にギミックは特にありません。

雑魚モンスターを倒しながら先に進みましょう。

 

中ボス2 マディソン船長(1回目)

●ポイント●
・中ボス戦のギミックは特になし。



中ボス戦は特にギミックはありません。

まずは船長以外の敵モンスターから倒しましょう。

敵モンスターが減るまで、ヒーラーは回復優先で。

船長はHPが50%以下になると逃げていきますが、追いかける必要はありません。

 


中ボス2~中ボス3までの道中

●ポイント●
・広場で船長室の鍵を入手する。
・船長室で海人門の鍵を入手する。



広場にいる敵モンスターを倒して船長室の鍵を入手。



この敵が鍵を落とします。

 

船長室に入り、敵モンスターを倒して海人門の鍵を入手。



この敵が鍵を落とします。

 

海人門を開けて中ボス3へ。

 

中ボス3 マディソン船長(2回目)

●ポイント●
・増援モンスタースカヴィ・ドッグを優先して倒す。



再び船長戦です。

先ほどと同様、中ボス戦にギミックは特にありません。

まずは船長以外の敵モンスターから倒しましょう。

敵モンスターが減るまでは、ヒーラーは回復優先で。

 

船長はHPが50%以下になると増援としてスカヴィ・ドッグを4体呼び寄せます。



増援モンスターを優先して倒しましょう。

同様に、ヒーラーは回復優先で。

 

船長はHPが20%以下になると逃げていきますが、追いかける必要はありません。

 

中ボス3~ラスボスまで

●ポイント●
左側の道を通り正面の敵モンスターとの戦闘を避ける



左側の道を通れば、正面の敵モンスターとの戦闘を回避できます。



経験値目当てではない場合は、戦闘を避けるのがよいでしょう。

 

ラスボス 鮫牙のデェン

●ポイント●
水面が泡立ち始めたら怪しい水面を調べる。



戦闘中、水面が泡立ったとメッセージが出たら、怪しい水面を調べましょう。



怪しい水面は4箇所ありますので、DPSとヒーラーで調べましょう。

タンクは敵からの攻撃を受けていると水面を調べることができません。



怪しい水面を放置していると、敵モンスターが出現します。

全滅するおそれがありますので、怪しい水面はきちんと処理しましょう。

鮫牙のデェンを倒せば、天然要害サスタシャ浸食洞クリアです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「天然要害サスタシャ浸食洞」の攻略ポイントについてご紹介しました。

サスタシャはFF14初心者にとって初めてのダンジョンになります。

緊張するかと思いますが、特に難しいギミックはないので落ち着いて行動しましょう。

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。