ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
マクロ

【FF14】エウレカでも活躍♪知っておくと超便利なモブハント報告マクロ

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、Sモブ・Aモブ・Bモブを見つけた時に便利なモブハント報告マクロについてご紹介します。

なお、パッチ4.25で新しく実装されたパッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ」でも、ノートリアスモンスター(NM)発見時に便利なマクロです。

モブハント報告マクロの必要性

みなさん、モブハントしてますか?

リスキーモブを倒すと、アラガントームストーン:詩学や、同盟記章、セントリオ記章がもらえます。

私も最近モブハントを意識してフィールド移動するようになりました。

 

でもいざフィールドでリスキーモブを見つけたとき、どうしたらいいかわからなくなります。

バージョン4エリアだと、一人じゃ倒せないし。

インしてるFCメンバーが少ないと、手伝ってもらっても勝てるかわからないし。

そのまま見なかったことにして立ち去るのはもったいない感じがするし。

 

そんなときは、シャウトして周りに助けを求めればいいということを知りました!

そのシャウトですが、最初は手入力していました。

ですが、見つけるたびに座標やらモンスター名やらを毎回手打ちするのは大変。

なので、必要な情報をシャウトするマクロを作成しました!

これで見つけたらすぐシャウトできます♪

 

モブハント報告マクロとは

マクロを実行すると、以下の情報をシャウトします。

  • 場所(座標)
  • ターゲットモンスター名
  • ターゲットモンスターの体力(HP)



※リスキーモブを探してみましたが見つからなかったのでラットで・・・

(シャウトははずかしかったのでパーティーチャットw)

 


マクロ内容

/sh <pos><t><targethpp>

たったこれだけ!簡単です♪

 

マクロの説明

/sh
シャウト用のコマンドです。
FCメンバーに伝えたいときは、ここを「/fc」とすればよいです。

<pos>
ターゲットしている敵モンスターの位置座標です。
いちいちマップをみて座標を手打ちしなくても、敵をタゲって<pos>と入力するだけでいいんです!

<t>
ターゲットしている敵モンスターの名前です。

<targethpp>
ターゲットしている敵モンスターの残りHPです。
発見時、まだ攻撃が開始されていないときは100%と表示されます。

 


マクロ実行方法

リスキーモブを見つけたら、モンスターをターゲットしてマクロを実行してください。

ちなみに、リスキーモブじゃなくて通常のモンスターとかにも使えます。

なんなら、その辺のプレイヤーとかにも使えますw

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、Sモブ・Aモブ・Bモブを見つけた時に便利なモブハント報告マクロについてご紹介しました。

これでモブと不意打ちで出会っても落ち着いて対処できますね!

また、モブハント報告マクロは「禁断の地エウレカ」でNMやエレメンタルを見つけたときにも役立ちます。

ぜひ作っておきたいマクロの一つです!

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥787
(2024/04/20 12:20:08時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/04/20 09:53:52時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。