アネモス

【FF14】意外と便利!エウレカで役立つマクロ8選

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では「禁断の地 エウレカ」で役立つマクロをご紹介します。

チャット関連

ノの民マクロ

/sh ノ

主にノートリアスモンスター(NM)が出現したときに討伐パーティに誘ってもらうためのマクロです。

毎回シャウトに切り替えて「ノ」と入力するのが面倒!」という方におすすめです。

マクロを1回実行するだけでシャウトできるのでだれよりも早く挙手できますねw

また、パーティに誘われるまで繰り返し何度も「ノ」をすることになるので、マクロにしておくとチャット入力の手間が省けます

そのほか、レベル上げパーティ募集や沸かしパーティ募集などに対して手を挙げるときにも使えます。

 

蘇生依頼マクロ

/sh すみませんが蘇生お願いします!<pos>

エウレカ内は、通常のレベルとは異なる成長システム(EL:エレメンタルレベル)が採用されています。

ELはレベル1(EL1)の状態からスタートし、最大でEL20まで成長します。

EL1~5までの間は、エウレカ内で戦闘不能になってもペナルティはありません。

しかし、EL6になるとエレメンタル経験値減少のデスペナルティが発生します。

数時間かけて稼いだ経験値が一瞬で無になるおそれがあるのです。

戦闘不能になっても10分以内にレイズなどで蘇生してもらえればデスペナルティは発生しません

そこで本マクロが役立ちます。

自分が戦闘不能になった場合、自分の居場所(<pos>)と蘇生依頼をシャウトすることでデスペナルティを回避します。

なお、蘇生シャウトしてもなかなか来てもらえない場合はシャウトの内容に一工夫加えてみましょう!

【FF14】蘇生をもらいにくい?おすすめのシャウトテクニックをご紹介♪ エウレカ:ピューロス編が実装されてからしばらく経ちましたが、ピューロスでは「蘇生シャウト」に反応してくれる人が少ないように思いま...

 

蘇生感謝マクロ

/sh 蘇生ありがとうございます!

蘇生依頼マクロで助けを求め、それを聞いて駆けつけてくれた方にお礼を伝えるマクロです。

なぜマクロなのか?

それは、自分の身または蘇生してくれた方の身を守るためです。

自分が戦闘不能になったということは周りには強い敵が居るということ。

そのような場所で蘇生後にチャットを入力していたらまた襲われるかもしれません。

また、場合によっては蘇生してくれた方も巻き込んでしまうかもしれません。

すばやく感謝の想いを伝えてその場を離脱できるようにするためにマクロ化しています。

また、シャウトで助けを求めるのでいろんな方が自分のところに向かってくれてるかもしれません。

その方々に「私はもう助けてもらったよ!」と素早く伝えるためにもマクロ化しています。

 

エレメンタル発見通知マクロ

/sh <pos><t>

エウレカ内では時々「アネモスエレメンタル」「パゴスエレメンタル」という妖精が出現します。

この妖精に近づくとさまざまなバフをかけてくれます

自分がアネモスエレメンタルやパゴスエレメンタルを発見したら位置をみなさんに教えてあげましょう。

エレメンタルをタゲって本マクロを実行すれば、アネモスエレメンタルの居場所をシャウトできます。

 

NM発見通知マクロ

/sh <pos><t><targethpp>

ノートリアスモンスター(NM)が出現したときにモンスターの名前と居場所、残りHPをシャウトできるマクロです。

最近ではみなさん常にマップを確認している状態でNMが沸くとすぐ「ノの民」が現れますので、基本的には本マクロ(NM発見通知)は不要です。

ノの民が現れない場合(人の集まりが悪い・エウレカ内の人数が少ない)に実行してみるといいかもしれません。

【FF14】エウレカでも活躍♪知っておくと超便利なモブハント報告マクロ この記事では、Sモブ・Aモブ・Bモブを見つけた時に便利なモブハント報告マクロについてご紹介します。 なお、パッチ4.25で...

 

パーティ挨拶マクロ

<パーティ加入時>

/p よろしくお願いします!

<戦闘終了・パーティ脱退時>

/p おつかれさまでした!ありがとうございました!

NM討伐やレベル上げ・NM沸かしなどのパーティに参加・脱退するときに便利なマクロです。

なお、本マクロはエウレカ内以外(ダンジョン攻略など)でも使えるので、作っておくと便利かもしれません。

【FF14】ダンジョン中の挨拶できないモヤモヤ解消!知っておくと超便利なマクロ【挨拶マクロ】 FCメンバーがログイン・ログアウトしたとき、挨拶してますか? こんにちは・こんばんは / おつかれさま・おかえり などなど...

 

マウント相乗り指示マクロ

/p 相乗りどうぞ!

エウレカ内ではEL17にならないとマウントに乗れません

しかし、EL17未満でも2人乗りマウントに相乗りすることはできます

自分がEL17以上で2人乗りマウントを持っているとき、パーティ内にまだマウントに乗れないメンバーが居たら相乗りさせてあげるとかっこいいです♪

本マクロ活躍の出番は主にNMに向かって走ってるときです。

周りには強い敵がいるかもしれません。

メンバーに相乗りできることを素早く伝えるためにマクロ化しています。

 

メンバーを名指しで伝えたい場合は以下のようにするとよいです。

/p <t>さん、相乗りどうぞ!

乗せたいメンバーをタゲってこのマクロを実行すれば、タゲったメンバーの名前を表示できます。

 

戦闘関連

マギアボード回転マクロ

※パッチ4.5で新マクロ追加!右回転・左回転マクロはもう古い!?

<弱点(攻撃属性)に合わせるマクロ>

/merror off
/magiaattack <t>

敵をタゲっただけで自動設定してくれる方法もあります。

/merror off
/magiaauto attack

 

<同じ属性(防御属性)に合わせるマクロ>

/merror off
/magiadefense <t>

敵をタゲっただけで自動設定してくれる方法もあります。

/merror off
/magiaauto defense

エウレカ内では「マギアボード」という自分のキャラクターの属性を変更するための道具が使えます。

マギアボードを回転させることで、自分のキャラクターの属性を変更することができます。

このマギアボードの回転ですが、操作がちょっと面倒なのです。

UIを選択 → 回転(パッド操作ならボタン、マウス操作ならクリック) → UI選択解除

と3段階の操作をしなくてはいけません。

しかし、本マクロを使用すれば

マクロを使用

1回操作すればいいだけです。

とても簡単ですし、操作ミスも防げます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【FF14】操作ミスを防ぐ!エウレカで便利なマギアボード回転マクロ この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」でキーとなるマギアボードの便利な...

 


最後に

いかがだったでしょうか?

禁断の地 エウレカ」であると便利なマクロをご紹介しました。

どなたかのご参考になれば幸いです。

【FF14】禁断の地エウレカ攻略情報まとめ♪各エウレカの様々な情報に関する記事をまとめています。...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/05/25 10:00:40時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。