ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
AF装備

【FF14】これぞ黒魔法!黒魔道士神話装備女性編のご紹介【ソーサラー】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では黒魔道士の神話装備であるソーサラーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。

神話装備とは

神話装備とは「アンティーク素材」と交換して入手できるジョブ専用装備のことです。

実装当初はアラガントームストーン:神話(廃止済み)と交換できたことから神話装備と呼ばれ、ゲーム内の正式名称は復古調装備

見た目はAF1装備の色違いで、レベル50向けの装備(IL90)となっています。

なお、暗黒騎士・機工士・占星術師・侍・赤魔道士には神話装備はありません

【FF14】AF1装備の入手・染色・見た目まとめ この記事では、各ジョブのAF1装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。 AF1装備とは ...

 

見た目

見た目のご紹介です。

全身(正面)

じゃーん♪

これが神話装備「ソーサラーシリーズ」です。

AF1装備「ウィザードシリーズ」の色違いです。

AF1装備は全体的に黒をベースとした見た目でしたが、神話装備は青紫がベースです。

あと、AF1装備は革っぽい質感ですが、神話装備は布のような質感です。

【FF14】帝国っぽい?黒魔道士AF1装備女性編のご紹介【ウィザード】 この記事では黒魔道士のAF1装備であるウィザードシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 AF1装備とは 今...

 

全身(後ろ姿)

後ろから見るとこんな感じ。

 

頭防具:ソーサラーペタソス

AF1装備とくらべ、神話装備は全体的に暗くなっています。

 

胴防具:ソーサラーコート

AF1装備は黒と赤が使われていましたが、神話装備は黒と青紫が使われています。

後ろから見るとこんな感じ。

 

手防具:ソーサラーグローブ

AF1装備はブラウンがベースでしたが、神話装備はグレーがベースです。

 

脚防具:ソーサラートンバン

AF1装備は赤紫がベースでしたが、神話装備は青紫がベースです。

後ろから見るとこんな感じ。

 

足防具:ソーサラークラコー

AF1装備は赤紫がベースでしたが、神話装備は青がベースです。

 


入手方法

通常入手方法

黒魔道士レベル50のジョブクエストをクリアすると、クリア報酬としてソーサラーアタイア一式が入ったアイテム「ソーサラーチェスト」がもらえます。

このアイテムを使用することで、装備一式が入手できます。

 

再入手方法

神話装備は一度捨ててしまっても後から再度入手できます。

モードゥナ(X:22,Y:5)付近にいるNPCカカランからアンティーク素材と交換してもらえます。

アンティーク素材の入手方法はこちら

カカランに話しかけて「復古調装備の交換」を選択します。

交換に必要なアンティーク素材は部位によって異なります。

部位 アンティーク素材 必要数
頭防具 アンティークヘルム 1
胴防具 アンティークメイル 1
手防具 アンティークガントレット 1
帯防具 アンティークタセット 1
脚防具 アンティークブリーチ 1
足防具 アンティークソルレット 1

※見た目装備として入手するだけなら「帯防具」は不要。

 

アンティーク素材入手方法

アンティーク素材は以下のダンジョン(Lv50)で入手できます。

部位 アンティーク素材 入手場所(*1)
頭防具 アンティークヘルム 中ボス2
胴防具 アンティークメイル ラスボス
手防具 アンティークガントレット 中ボス2
帯防具 アンティークタセット 中ボス1
脚防具 アンティークブリーチ ラスボス
足防具 アンティークソルレット 中ボス1

*1:3つのダンジョン共通です。

制限解除で周回するときはスノークロークがオススメです。

Lv70の白魔道士なら10分くらいで1周できます。

サスタシャハードとカルンハードは一人だとかなり厳しいです。

 

装備一覧

入手できる装備一式のご紹介です。

ソーサラーチェストの中身はこのようになっています。

部位 装備名
頭防具 ソーサラーペタソス
胴防具 ソーサラーコート
手防具 ソーサラーグローブ
帯防具 ヒーローベルト・オブ・ディフェンス
脚防具 ソーサラートンバン
足防具 ソーサラークラコー

 


染色はできない

AF1装備は特定のアイテムを用いて強化することで染色できました。

しかし、神話装備は強化も染色もできません

 

ご参考

【FF14】上品で重厚な鎧!ナイト神話装備女性編のご紹介【ヴァラー】 この記事ではナイトの神話装備であるヴァラーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
【FF14】黒い闘牛!戦士神話装備女性編のご紹介【ウォリアー】 この記事では戦士の神話装備であるウォリアーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
【FF14】光速格闘家!モンク神話装備女性編のご紹介【メレー】 この記事ではモンクの神話装備であるメレーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 ...
【FF14】蒼槍!竜騎士神話装備女性編のご紹介【ウィルム】 この記事では竜騎士の神話装備であるウィルムシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
【FF14】漆黒の忍び!忍者神話装備女性編のご紹介【甲賀】 この記事では忍者の神話装備である甲賀シリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 見...
【FF14】清純派旅芸人!吟遊詩人神話装備女性編のご紹介【バード】 この記事では吟遊詩人の神話装備であるバードシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
【FF14】高貴な召喚術者!召喚士神話装備女性編のご紹介【サマナー】 この記事では召喚士の神話装備であるサマナーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
【FF14】冬にぴったり?白魔道士神話装備女性編のご紹介【クレリック】 この記事では白魔道士の神話装備であるクレリックシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見...
【FF14】エリート学生!?学者神話装備女性編のご紹介【アギュト】 この記事では学者の神話装備であるアギュトシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 ...

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、黒魔道士がレベル50でもらえる神話装備「ソーサラー」についてご紹介しました。

興味のある方はぜひ入手してみてください♪

【FF14】神話装備の入手方法・見た目まとめ この記事では、各ジョブの神話装備(復古調装備)の入手方法、見た目についてご紹介します。 なお、神話装備は染色できませんので...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥413
(2024/03/18 12:14:17時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/03/19 09:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。