便利な設定まとめ!

【FF14】ギャザクラで便利!アラーム機能の使い方

アラーム機能の使い方_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、バージョン4.4で追加された『任意のタイミングで時間を知らせるアラーム機能』についてご紹介します。

Contents

アラーム機能とは

アラーム機能とは、バージョン4.4で追加された便利機能の一つです。

その名の通り、設定した時間になるとアラーム音が鳴ります

また、スクリーンテキスト/チャットログに設定したアラーム名が表示されます。

アラームは最大10件まで設定できます。

以下のような場面で設定しておくと、設定した時間に近づいた時にアラームで通知してくれるので大変便利です!

  • エオルゼア時間(ET)10:00に欲しい素材が出現するけど忘れそう
  • リアル時間(LT)20:00に用事があるけど忘れそう

▲目次へ戻る

アラーム機能の使い方

アラーム機能は「アクションリスト」→「EXTRA」から設定できます。

アラーム機能の場所

アラーム」を実行すると以下の画面が表示されます。

赤枠で囲んだ「アラーム追加」ボタンを押します。

アラーム機能画面

するとアラーム設定画面が表示されます。

アラーム設定画面

自由にアラームを設定しましょう!

アラームは最大10件登録できます。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

具体例

メンピサン原木のアラームの例

上の画像はメンピサン原木の出現時間を教えてくれるアラームの例です。

出現時間(ET18:00)の3分前(リアル時間)にアラームがなります。

アラームが鳴ると、音とともにメッセージも表示されます。

アラームのメッセージ

▲目次へ戻る

アラームの保存方法

ゲームをログアウトすると設定したアラームは消えてしまいます

しかし、アラーム設定画面に表示されるテキストコマンドをマクロとして保存し、次回ログイン時にそのマクロを実行すれば、再度アラーム設定することが可能です。

アラーム設定画面のテキストコマンド欄

上の画像の赤い枠で囲んだ部分を選択すると…

アラームのテキストコマンドをコピーするメニュー

テキストコマンドをコピーする」というメニューが表示されるので選択します。

その後、マクロ編集画面を開いてマクロとして保存します。

複数アラーム(最大10個)登録可能です。

アラーム登録マクロ

次回ログイン後、このマクロを実行すれば、保存した内容と同じアラームを再設定できます。

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!