グッズ紹介

FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を使ってみた感想と余談

FF14モデルのエコバッグを使ってみた感想サムネ

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

最近、スーパーやコンビニなどではレジ袋の有料化が進んでいます。

私は普段からエコバッグを使用していますが、そのうちの一つがボロボロになってしまったので買い替えることに。

どうせならFF14関連のエコバッグにしよう!

そこで今回は、私が購入した『FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を実際に使ってみた感想』についてご紹介します。

※おまけで先日発生したコンビニでの恥ずかしいエピソードもご紹介w

購入したエコバッグ

エコバッグ

FF14の関連グッズ「FINAL FANTASY XIV Eorzean Symphony ポーチ付きエコバッグ<モーグリ>」。

グッズ名にもあるように、交響組曲エオルゼア(Eorzean Symphony)をモチーフにしたデザインとなっています。

エコバッグ本体とは別に、エコバッグを収納するためのモーグリポーチがついています。

商品名 FINAL FANTASY XIV Eorzean Symphony ポーチ付きエコバッグ<モーグリ>
販売価格 1,650円(税込)
サイズ
(モーグリポーチ)
約W120×D50×H180mm
サイズ
(エコバッグ)
約W410×D80×H380mm
素材 モーグリポーチ:ポリエステル/鉄
エコバッグ:ポリエステル

 

エコバッグ本体

エコバッグはポリエステル素材。

バッグの下部に「EORZEAN Symphony」のロゴとモーグリのイラストが描かれています。

触った感じは、300円均一で売られているものとそんなに変わらない感じ。

強度は普通の感じかな?

値段のわりにはそんなに高級感を感じませんでした。

 

エコバッグの大きさ比較

広げたときの大きさはこんな感じ。

隣にあるのはハンガーにかけたエプロン。

 

モーグリポーチ

モーグリポーチもポリエステル素材です。

ボールチェーンとファスナーもついており、それらは鉄だそうです。

 

モーグリポーチの裏側

ポーチの裏側にはファスナーがついていて、この中にエコバッグを収納する形です。

中はぬいぐるみのようにふかふかしています。

 

エコバッグ収納

モーグリポーチにエコバッグを収納するとこんな感じ。

6回ぐらい折りたたんで収納しました。

 

 

コンビニでのエピソード

お気に入りのエコバッグを手に入れてルンルン気分のコニーさん。

さっそく使うべく、意気揚々と近所のコンビニへ出かけました。

コンビニにはコンビニ限定のアイテムがありますよね。なのでついつい買いすぎぎゃいます。

気づけばカゴは山盛りに…w

コンビニで買う量じゃないっしょ

と、心の中で自分自身にツッコミをいれつつ、レジに並びました。

 

しばらくすると自分のターンが回ってきました。

山盛りになったカゴをカウンターに乗せ、ここぞとばかりにモーグリポーチを取り出します。

そしてポーチの中からおしゃれなエコバッグを『どやぁ』と取り出し、広げてカウンターに設置。

『店員さんもヒカセンだったらどーしよw反応楽しみw』

などと思いながら、店員さんの作業を見守ります。

 

…ん、待てよ?

エコバッグをカウンターに置いたけど、これって店員さんが詰めてくれるの?

スーパーだと自分で詰めるよね?もしかして自分で詰める?

でもでも、詰める用の場所はないし、いつものようにコンビニ袋の代わりにエコバッグに店員さんが詰めてくれる…よね…?

などと迷っていると店員さんが一言。

 

店員さん
店員さん
袋入れますか?

 

袋入れるってなに?

店員さんが詰めてくれるってこと?

それとも私が自分で詰めますかってこと?

というか、エコバッグに気づいてるのかな?

有料のコンビニ袋に入れますかってことかな?

迷った私は

 

コニー
コニー
エコバッグで

 

と答えました。

それを聞いた店員さんは「はい」と一言返事して、レジ打ちに戻りました。

あれ?これでいいの?

店員さん的には聞きたかったことが聞けたってこと?

私的にはだいぶ消化不良だけれどもw

 

その後は特に会話なくレジ打ちが終わり、会計を済ませます。

今までならこの後に店員さんがレジ袋を取り出して袋詰めしてくれるのですが、なんか今回は違う。

明らかに袋詰めする気配はない。

それどころか、商品を私側に寄せてるじゃないですか。

これって自分で詰めろってことだよね?

やっぱそうだよね???

『なんとか言ってよ店員さん!』

と、助けを求めて店員さんのほうを見ましたが、店員さんも気まずいのか、私の方は一切見ずにレジ周りを整頓していました。

察し。

 

この後、買った商品を自分自身でエコバッグに詰めました。

カウンターには買い込んだ大量の商品があるわけで。

詰めている間、そのレジは私が占領しているわけで。

後ろには人がたくさん並んでいるわけで。

コンビニで大量買いしちゃったという恥ずかしさと、待たせてしまっているという焦り、申し訳ない気持ちにつぶされそうになりながら、急いで袋詰めを終わらせました。

時間かかるねこれ。

ぱんぱんになったモーグリエコバッグを持って、逃げるようにコンビニを後にしました。

 

ともあれ、新しいコンビニのシステムは今回でわかりました。

コンビニ全店舗でこの仕組みなのかはわかりません。

別の支店や、違う種類のコンビニだとまた対応が違うのかもしれません。

でも、今回訪れたコンビニはずっとこのシステムのはずです。

次からは店員さんに一言言って、レジ打ちと同時に袋詰めしようと思いました。

…あれ?作文!?

 

ちなみに、店員さんのモーグリへの反応は何一つありませんでした。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、私が購入した『FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を実際に使ってみた感想』についてご紹介しました。

エコバッグとしてはちょっと高めですが、FF14ファンとしてはいい買い物ができたと思います。

 

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/09/28 06:17:04時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。