お役立ち情報

【FF14】チャットでマップ座標を表示する方法

チャットでマップ座標を表示する方法のサムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

チャットでマップ座標を表示している人がいますよね。

  • 古ぼけた地図での宝の場所
  • エウレカでの蘇生場所

などなど。

これらで表示されているマップ座標は、手入力ではなくFF14の機能を使って表示されています。

そこで今回は、『チャットでマップ座標を表示する方法』についてご紹介します。

マップ座標表示とは

マップ座標表示とは以下のようなものです。

マップ座標表示

この座標を選択すると、ポイントされたマップ座標が開きます。

とても便利な機能です。

 

特定の場所を表示

マップを開いてCtrl + 右クリック

マウスとキーボードを使える場合は、マップを開いて伝えたい座標の場所で「Ctrlキー + 右クリック」するのが簡単です。

マップに付いた旗

すると、このようにマップにフラグマーク(旗)が付きます

そして、チャット欄には以下のようになっています。

この「<flag>」は、マップにつけたフラグマークの場所を伝えるコマンドです。

この状態で入力確定(エンターキー)すると、マップの座標をチャット欄に表示できます。

 

マップを開いてLBボタン + RBボタン

マウスとキーボードを使えない場合は、ゲームパッドでも可能です。

マップを開いて、座標表示させたい場所にポインターを移動させます。

その後、「LBボタン + RBボタン」を押すことで、マップにフラグマークを付けることができます。

 


自分自身の場所を表示

特定の場所を表示」では、マップ座標を指定して表示する方法をご紹介しました。

ここでは、「自分自身の場所」を表示する方法をご紹介します。

特にエウレカで活躍する方法です

自分自身の場所を表示するときは、マップにフラグマークを付ける必要はありません。

チャット欄に「<pos>」と入力して発言するだけでOK!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、『チャットでマップ座標を表示する方法』についてご紹介しました。

特定の座標
  1. マップにフラグをつける(Ctrl+右クリック or LB+RBボタン)
  2. チャット欄に「<flag>」と入力

 

自分自身の座標
  1. チャット欄に「<pos>」と入力

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。