便利な設定まとめ!

【FF14】調度品のプレビュー機能のやり方・注意点まとめ

調度品のプレビュー_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、ハウジングの際に便利な『調度品のプレビュー機能の使用方法と注意点』についてご紹介します。

Contents

調度品のプレビュー機能とは

調度品は一度設置するとマーケットに出品できなくなってしまいます。

そのため、調度品を設置してみたけどイメージが違ったときに無駄なコストがかかってしまうおそれがあります。

そんなときに便利なのが「調度品のプレビュー機能」です。

この機能では、所持していない調度品を含め、調度品設置時のサイズや色などを確認できます

調度品を作成・購入する前に、本機能で設置したときの見た目を確認できるので、無駄なコストがかからなくなります!

▲目次へ戻る

プレビュー手順の概要

以下の手順でプレビューできます。

STEP
調度品のプレビュー画面を開く

メインコマンド→「コミュニケーション」→「ハウジング」→「調度品をプレビューする/庭具をプレビューする

詳しくはこちら

STEP
アイテムを配置して確認する

調度品の設置プレビュー、染色プレビューが可能です。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

1.調度品のプレビュー画面を開く

メインコマンドの「コミュニケーション」から「ハウジング」を選択します。

メインコマンドのハウジングメニュー

調度品をプレビューする」を選択します。

庭具の場合は「庭具をプレビューする」となります。

ハウジングの「調度品をプレビューする」メニュー

すると以下のプレビュー画面が表示されます。

調度品のプレビュー画面

▲目次へ戻る

2.アイテムを配置して確認する

調度品はカテゴリごとにまとめられています。

最新パッチで追加された調度品は「NEW」カテゴリからも確認可能です。

また、SEARCHにアイテム名を入力することで、文字による検索も可能です。

表示された調度品を選択すると設置モードになります

位置や角度を調整して設置することで、実際に調度品を設置したときのように状態を確認できます

シラディン・ウッドチェアをプレビューで設置

上の画像は、「シラディン・ウッドチェア」をプレビューで配置したものです。

実際に調度品を配置したかのように確認できます!

「家具・庭具リスト」画面を閉じるとプレビューは終わってしまうので注意

染色に対応している調度品はサブコマンドメニューに「染色する」が表示されます。

調度品の染色プレビューメニュー

「染色する」を選ぶとカラーを選択でき、プレビューに反映すると染色した状態のプレビューもできます。

シラディン・ウッドチェアを染色プレビュー

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

調度品プレビューの注意点

プレビューできるのは調度品1つずつのみ

本機能でプレビューできるのは調度品1つずつのみです。

複数同時にプレビューしてほしいという声もあったそうですが『それは最早プレビューじゃないだろう』ということで見送りになったそうです。

一部調度品はプレビュー不可

ほぼすべての調度品はプレビュー可能なのですが、以下の調度品はプレビューできません。

  • 雇用NPCマネキンハウスリテイナー
  • フィーストのシーズン報酬やシーズナルイベントの報酬などの特定期間にしか入手できない調度品
  • オプションアイテムや特典などの、入手手段がゲーム内ではない調度品

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!