便利な設定まとめ!

【FF14】古ぼけた地図を効率よく主催する方法

古ぼけた地図を効率よく主催する方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、私がよく実施している『古ぼけた地図を効率よく主催する方法』についてご紹介します。

Contents

前準備1.echo専用のログウィンドウを用意

パーティメンバーの地図座標を記録するための専用ログウィンドウを用意します。

のちほど解説しますが、地図座標の記録は「echoテキスト」を実行するマクロで行います。

そのため、echoテキストのみを表示するログウィンドウを用意しておくと、あとで座標を確認する際に便利です。

まず、メインコマンドの「システムメニュー」から「キャラクターコンフィグ」を選択します。

メインコマンドのキャラクターコンフィグ

画面左の「チャットログ設定」を選択し、「全般」タブを選択します。

チャットログ設定の全般タブ

下の方にログフィルター設定1~4があります。

この中でecho専用にしてもよいログフィルターを選択します。

チャットログ設定のログフィルター設定

ログフィルター設定を開いたら、以下の操作を行います。

  1. 「チャット」タブを開いて「すべてOFF」を押す
  2. 「バトル」タブを開いて「すべてOFF」を押す
  3. 「アナウンス」タブを開いて「すべてOFF」を押す
  4. 「アナウンス」タブの「/echoで出力するテキスト」のみにチェックを入れる
  5. 「適用」ボタンを押す
ログフィルター設定画面でechoで出力するテキストのみチェックを入れる

なお、各ログフィルターの名前の上でサブコマンドを開くと名前を変えられます。(□ボタン、右クリックなど)

ログフィルターの名前を変える

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

前準備2.主催用マクロ

進行をスムーズにするために、以下のマクロを準備します。

  1. 地図座標を記録するマクロ
  2. 目的地をアナウンスするマクロ

地図の座標を記録するマクロ

各PTメンバーの座標を記録するためのマクロを準備します。

以下の8個のマクロを作成してください。

/e 1 <flag> <1>

/e 2 <flag> <2>

/e 3 <flag> <3>

/e 4 <flag> <4>

/e 5 <flag> <5>

/e 6 <flag> <6>

/e 7 <flag> <7>

/e 8 <flag> <8>

マクロのアイコンは数字の1~8を割り当てましょう。

地図座標記録マクロ

マクロの使い方

PTメンバーにチャットで座標を言ってもらいます。

その座標を選択し、PTメンバーのパーティリスト番号と同じ番号のマクロを実行します。

例えば、自分の座標は「1」、パーティリスト最後のメンバーは「8」といった具合です。

このマクロを実行することで、「echo専用のログウィンドウを用意」で用意したログウィンドウにPTメンバーの名前と地図座標が表示されます。

これが座標のメモ帳代わりになります。

echo専用ウインドウ

目的地をアナウンスするマクロ

目的地と担当者名を表示するマクロです。

以下の8個のマクロを作成してください。

/p <flag> <1>さん

/p <flag> <2>さん

/p <flag> <3>さん

/p <flag> <4>さん

/p <flag> <5>さん

/p <flag> <6>さん

/p <flag> <7>さん

/p <flag> <8>さん

マクロのアイコンは数字の1~8を割り当てましょう。

地図座標アナウンスマクロ

マクロの使い方

echo専用ログウィンドウで次の目的地の座標を選択し、その座標の担当者名のパーティリスト番号と同じ番号のマクロを実行します。

例えば、自分の座標は「1」、パーティリスト最後のメンバーは「8」といった具合です。

このマクロを実行することで、パーティチャットに次の目的地とメンバーの名前が表示されます。

目的地アナウンスチャット

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

効率的な地図の進行方法

地図のメンバーを集めたら、以下の手順で進行します。

  1. PT全員の座標を記録する
  2. 効率的な順番を求める
  3. 地図を消化する

それぞれの手順について詳しくご紹介します。

PT全員の座標を記録する

PTメンバー全員に地図座標を宣言してもらいましょう。

宣言してもらったら、各メンバーの座標を選択し、「地図の座標を記録するマクロ」で作成したマクロを実行して座標を記録します。

全員分の座標を記録し終わったら念のためecho専用ログウィンドウの表示を確かめておきましょう。

地図座標の調べ方

表示されるマップを頼りに自分で探してもいいのですが、なかなか見つからない場合や時間短縮したい場合は、攻略サイトの力を借りるといいかもです。

「地図 G12」などでインターネット検索するとヒットします。

順番を決める

PTメンバー全員の座標が出終わったら、地図をまわる順番を決めます。

ポイントは以下。

  • 同じエリアのものをまとめる
  • エーテライトに近い順にする

同じマップの人が複数いた場合は、エーテライトから近い順にすれば効率がいいですね!

また、エリアが複数の場合は、テレポ代のことを考えて近場のマップからまわった方がいいのでしょうが、私は適当に決めてますw

その代わり、テレポは率先して行ってます。どうせ微々たるものですしw

地図を消化する

順番を決めたら地図の消化に入ります。

まず、目的地の座標をecho専用ログウィンドウから選択します。

その後、担当者と同じ番号の「目的地をアナウンスするマクロ」で作ったマクロを実行します。

目的地につき、地図を消化したら、また次の目的地をアナウンス。

これをメンバー分繰り返します。

全員分の地図を消化したら「おつかれさまでした」といってPT解散。

地図後はみんなマケボに行きたいので、クリスタリウムなどの街にテレポしてから解散するといいかもしれません。

私はFCメンバーと行くことがほとんどなので、現地解散してFCハウスに飛んでます。

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!