こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。
この記事では、FF14の『便利な設定に関する情報』をまとめています。
アイテム関連
入手した装備を自動で所持品に入れる
IDなどで装備を入手すると自動的にアーマリーチェストに入りますよね。
そして、IDが終わって装備を確認するとき、既存の装備とぐちゃぐちゃになってどれを入手したのかわからないことはありませんか?
そんなときに便利なのが装備を自動で所持品に入れる設定です。
入手した装備をアーマリーチェストではなく所持品に自動で入れることが可能なのです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
入手アイテムを所持品の最後尾から収納する
新しいアイテムを入手したとき、所持品が歯抜け状態だとその抜けた場所に収納されますよね。
どのアイテムが新しく入手したものなのかわからない!と思ったことはありませんか?
そんなときに便利なのがこの設定です。
新しく入手したアイテムを最後尾から順に収納できるようになります。
つまり、すでに持っているアイテムは所持品の前の方に収納されており、新しいアイテムは後ろの方に収納されるというようになります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
サブコマンド(メニュー)をカスタマイズ
所持品のアイテムなどの上でサブコマンド(□ボタンや右クリック)を押すと、メニューの一覧が表示されます。
このメニュー一覧の中には普段自分が使わないものがあったりしますよね。
そのようなメニューは以下のようにカスタマイズすることができます。
- 不要なメニューを非表示にする
- メニューの表示位置を変更する
- グルーピングする
詳しくは以下の記事をご覧ください。
画面関連
プレイガイド・おすすめコンテンツ非表示
「プレイガイド」と「おすすめコンテンツ」についてこんなことを思ったことはありませんか?
- ログインするたびに表示されて鬱陶しいなぁ
- 毎回消すのめんどくさいなぁ
実はこれ、表示しないようにできるのです!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ジョブHUDのシンプルモード
ゲーム画面にはジョブ固有の専用シンボル(ジョブHUD)が表示されています。
このシンボル、大きくて画面が見づらいと感じた方はいらっしゃいませんか?
ジョブ毎の特徴が表現された見た目になっていて、かっこよかったり、美しかったりするのですが、少々ごちゃついた印象を受けることもあります。
そんなときに便利なのがジョブHUDのシンプルモードです。
形をシンプルにしてスッキリした見た目に変えることができます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
詳細情報画面をカーソル追従させる
アイテムやスキルにカーソルを合わせると詳細情報画面が表示されます。
この画面の表示位置は初期状態だと常に固定(画面左右で反転はする)ですが、設定によってはカーソルの位置に追従させることが可能です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
フライテキストを拡大する
戦闘中に自分が与えたダメージの表示を大きくしたいと思ったことはありませんか?
また、PTメンバーからもらったバフや敵から受けたデバフの表示(受けた瞬間に表示されるテキスト)を大きくしたいと思ったことはありませんか?
これらは「フライテキスト」といい、設定で表示の大きさを変更できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
敵のキャストバーを大きくする
バトル中、キャラの操作やギミック回避が忙しくなると敵の詠唱を見落としがちになりますよね。
そのため、敵の詠唱を見落とさないように見やすくしたいと思ったことはありませんか?
実は、敵のキャストバー(詠唱バー)は表示を拡大することができます。
通常だと見落としがちな敵の詠唱も、拡大表示することで目立って見逃しにくくなるかもです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
敵の残りHPをパーセント表記にする
敵の残りHPがどのくらいなのか知りたいと思ったことはありませんか?
ゲージの残量でなんとなくわかるけど、もうちょっと正確な情報を知りたいと思ったことはありませんか?
実は、敵の残りHPをパーセント表記することができます。
具体的な残量は確認できませんが、あと何パーセント残っているかは確認できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
召喚士のペットのサイズを変更
召喚士のペットのサイズを変更したいと思ったことはありませんか?
バハムートを召喚したいけど大きくて見えづらくなるから嫌だなぁと思ったことはありませんか?
他人がバハムートを召喚したけど大きくて見えづらくなるから小さくしてほしいなぁと思ったことはありませんか?
実は、召喚士のペットは表示サイズを変えることができます。
しかも、自分の画面の設定だけですみます。
召喚士の方にサイズ変更を依頼する必要はありません。(依頼したところで変えられません)
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ゲームパッド関連
スプリント・マウント騎乗の簡単実行
私は普段ゲームパッドで操作していて、スプリントやマウントをお手軽に実行できるようにクロスホットバーに設定してました。
でも、レベルが上がるにつれてスキルが増えていくので、どんどんクロスホットバーのスペースがなくなってボタンの割り当てが厳しくなってきたんですよね。
で、どうしたもんかと調べてみたらクロスホットバーを使わずにお手軽にスプリントやマウント騎乗を実行できる方法があることが判明しました。
それは「パッドのL3/R3ボタンに割り当てる」です。
L3/R3ボタンとはパッドのスティック部分を押し込むことで発動するボタン。
ここに割り当てることで、クロスホットバーを使わずに簡単に実行できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
画面非アクティブでもゲームパッドを有効にする
パソコン&ゲームパッドでFF14をプレイしていると、ときどき急に操作できなくなる現象が発生することはありませんか?
そして、ギミック回避に失敗する…なんて経験はありませんか?
具体的には、他のウインドウ(アプリケーションの更新通知など)がFF14の画面の前面に表示されてしまうケースです。
このようなことが起きると、ゲームパッドが反応しなくなって操作できなくなることがあります。
そんなときは画面非アクティブでもゲームパッドが有効になるようにしちゃいましょう。
こうすることで、他のウインドウが表示されても操作続行することが可能になります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
右スティックの押し込みで画面サイズを変更しない
ゲームパッドの右スティックを押し込んだ時にゲーム内の画面サイズを変更してしまったことはありませんか?
私はよく、ロット画面を開いた状態で右スティック(スプリントを割り当てていた)を押してしまい、画面サイズを変えてしまっていました。
元に戻すのはめんどうですよね…
でも安心してください!右スティックを押しても画面サイズを変えなくする方法があります!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
サウンド関連
マウント騎乗BGM解除
マウントに乗ったとき、そのマウント専用のBGMに変わりますよね。
チョコボのBGMとか、シヴァのBGMとか、ラムウのBGMとかとかとか。
これらのBGMはどれも良きなのですが、ときどきフィールドのBGMを聞きながら移動したいと思うことはありませんか?
フィールドの曲も楽しみたいなって方はマウント騎乗BGMを解除しちゃいましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
操作関連
ムービースキップ
ダンジョンなどのコンテンツでは、突入時やボス手前などでムービーが流れます。
最速でキャンセルボタンを押してムービーをスキップしているのに、なぜか自分だけワンテンポ遅れると思ったことはありませんか?
このムービーはキャンセルボタンでスキップできるのですが、そもそもムービーが流れないようにすることもできます。
毎回「キャンセルボタン→ムービースキップ」としている方は、この設定がおすすめです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
他プレイヤーのバトルエフェクト非表示
エウレカや南方ボズヤ戦線、アライアンスレイド、モブハントなどでは、多くのプレイヤーと協力して敵モンスターを倒すシーンが多くあります。
人が多いので、その分バトルエフェクトも多く表示されることになります。
なので、他人のバトルエフェクトで敵や敵のギミックが見えない…ということが起こりえます。
そのようなときは、他人のバトルエフェクトを非表示にしちゃうのがおすすめ。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
敵を攻撃時に自動ターゲットする
敵を攻撃する際、敵をターゲットできておらず攻撃が不発になっていたことはありませんか?
例えば、1体目の敵を倒し終わった後、2体目のターゲットがうまくいかずスキルを使えなかったことはありませんか?
そんなときに便利なのが敵を自動ターゲットする機能です。
スキルボタンを連打するだけで敵を自動的にターゲットしてくれ、攻撃の不発を防止できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
グラウンドターゲットが範囲外にいくのを防止する
スキルの中には、グラウンドターゲットと呼ばれるカーソルの位置を指定して発動させるものがあります。
このグラウンドターゲット、いつも範囲外にいっちゃってうまく操作できないということはありませんか?
特にゲームパッドを使っているときに苦労された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに便利なのがグラウンドターゲットを有効範囲内のみ操作可能にする機能です。
グラウンドターゲットが範囲外にいかないので、スキルを発動しやすくなります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
チャットログ関連
チャットやエモートの受信音を鳴らす
Tellチャットは音が鳴るのに、パーティチャット(PTチャット)やフリーカンパニーチャット(FCチャット)って音が鳴らなくて不便と感じたことはありませんか?
- パーティ募集チャットを見落とした
- FCメンバーの挨拶に気づかなかった
- 話しかけられていたのに気づかなかった
などなど。
音鳴るようにしろやー!って思ったことありませんか?
安心してください、鳴らせますよ!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
チャットログの色を変える
チャットログの色って変えられないのかなぁと思ったことありませんか?
Sayチャットだったり、パーティチャットだったり、Tellだったり。
特に、FCチャットがエモートの色とかぶっててわかりにくい!なんてことありませんでしたか?
そんなときはチャットログの色を変えちゃいましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
チャットログのタイムスタンプ表示
フレンドやパーティメンバー、FCメンバーなどとやりとりするチャットログ。
ちょっと離席してたときや、あとでログを遡ったときなどに、「いつのログだったか」気になることありませんか?
時間表示されたらいいのに・・・なんて思ったことありませんか?
安心してください、表示できますよ!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
チャットの発言者(名前)の表示を変更(色変更・ジョブアイコン付与)
バトル中、チャットの発言者がどのジョブ(ロール)か知りたいと思ったことはありませんか?
「チャットの発言者を確認⇁パーティリストでジョブを確認」というような確認をすることはありませんか?
そんなときに便利なのがチャットの発言者の色を変えたり、ジョブアイコンを付与する設定です。
チャット欄を確認したときに一目でジョブ(ロール)を確認できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
アクションエラー非表示
私は普段、戦闘でコマンドを連打するクセがあります。
リキャストタイムが終了したら、すぐスキルを使えるようにするためです。
いちいちリキャストを確認してスキルを発動していたら、ワンテンポ遅れますので。
でもこの連打、エラーメッセージがすごく目障り!
連打するたびにプープー言ってエラーメッセージが表示されます。
「このアクションはまだ使用できません。」
「ターゲットが範囲外のため使用できません。」
「ターゲットが射程外のため使用できません。」
「発動条件を満たしていないため使用できません。」
「詠唱中のため使用できません。」
「HPが足りないため使用できません。」
「MPが足りないため使用できません。」
これらがすごく目障りだという方、エラー音もプープーなってしまうのでそれが気になるという方は、エラーを非表示にしちゃいましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ネームプレート関連
別記事にしました!
パーティ募集関連
パーティ募集のログの件数を特定のコンテンツのみに絞る
ログにはパーティ募集の件数が定期的に表示されます。
通常だとすべてのコンテンツのパーティ募集件数が表示されています。
たまにログを見かけるけど、見方や便利さがわからないと思ったことはありませんか?
実は、このログはカスタマイズして希望するコンテンツのみの件数を表示することが可能なんです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
パーティリスト関連
キャラクター名をイニシャルにする
「ネームプレート関連:キャラクター名をイニシャルにする方法」をご覧ください。
ハウジング関連
家に鍵をかける
個人ハウスやFCハウスなどに他人を入れたくないと思うことはありませんか?
- 改装中なので他人に内装を見られたくないとき
- 自分やFCメンバー専用の空間にしたいとき
などなど。
そんなときは他人が入れないように鍵をかけちゃいましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ホットバー関連
クラフターのホットバーを共通化
FF14では8つのクラフターが実装されています。
以前は各クラフターで使えるスキルが異なっていたのですが、現在ではすべて共通になっています。(パッチ6.4現在)
使えるスキルが一緒ということは、各クラスターでホットバーにセットするスキルもほぼ一緒になるはず。
なので、各クラフターのホットバーも一緒にしたいと思いますよね?
そんなときに便利なのがクラフターのホットバー共通化です。
各クラフターごとにスキルをセットする必要はなく、ワンタッチで共通化できます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ダブルクロスホットバー
ゲームパッドユーザーの方にはおなじみの「クロスホットバー」。
4つ表示されていますが、これだけだと足りないと思ったことはありませんか?
安心してください、増やせますよ!
初期状態では4つ表示されますが、設定によっては倍の8個表示することができます。
これを「ダブルクロスホットバー」と呼びます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
リキャストタイムを拡大表示する
スキル再使用までの待ち時間である「リキャストタイム」は、リキャスト待ちが発生した際、スキルのアイコンの左下に小さく表示されていますが、小さくて見えづらいと思ったことはありませんか?
もっと大きく表示されてほしいと思ったことはありませんか?
実は、大きくする方法があるんです!!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
編集モードを無効にする
ゲームパッドでプレイしていると、ついつい「ホットバー編集モード」を開いてしまうことはありませんか?
戦闘中に誤って編集モードにならないように、設定を無効にしたいと思ったことはありませんか?
実は、ホットバー編集モードを無効にする方法があるんです!!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
マウス関連
マウスカーソルのサイズ変更
マウスカーソルは小さいので見つけにくいですよね。
なので、マウスカーソル(マウスポインター)がどこにあるかわからなくなることはありませんか?
もう少し大きかったらいいのに…と思ったことはありませんか?
実は、マウスカーソルのサイズは変更可能なんです!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
画面サイズを固定(PC向け)
マウスでウインドウの枠に触れちゃって画面サイズを変えてしまう…
なんてことはありませんか?(私はよくあります)
画面サイズを元に戻すのは面倒だし、サイズが変わらないようにしたいなぁと思ったことはありませんか?
実は、画面サイズを固定(マウスで変えられない)することが可能なんです!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
ミラプリ関連
同じ装備でジョブごとにミラプリを変える
装備の見た目を変えることができる「ミラプリ」。
自分のお気に入りの装備で遊べるようになるとても便利な機能です。
しかし、装備を共通にしているジョブだと同じミラプリになってしまい、ジョブごとにミラプリを変えることができません。
…というのは昔の話。
実は、今ではジョブごとにミラプリ内容を変えることができます!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
リテイナー関連
何を預けているかメモする
リテイナーに預けるアイテムを種類ごとに整理している方もいらっしゃると思います。
- 装備を預けているリテイナー
- アイテムを預けているリテイナー
などなど。
…何を預けているのかわからなくなることはありませんか?
実は、リテイナーにはメモを設定できるのです!
このメモを活用すれば、何を預けているのかわかるし、何を出品しているのかもわかりやすくなります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
PvP関連
マップやゲージを左に固定表示
PvPコンテンツ「クリスタルコンフリクト」のマップやプログレスゲージについて、以下のようなことを感じたことはありませんか?
- 右と左がコロコロ変わるのでわかりづらい
- 自チームは左に表示してほしい
実は、自陣営を左に固定して表示する方法があるんです!!
詳しくは以下の記事をご覧ください。
厳選まとめ
初心者向けの設定しておくと便利な機能10選
FF14には上記のとおり様々な設定があります。
その中でも特に初心者さんが設定しておくと便利だと思うおすすめ機能についてご紹介します。
冒険の手助けになるものからモヤモヤ解消のものまで多数!
実際に私も設定しています。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
バトル関連の設定しておくと便利な機能10選
バトル関連で設定しておくと便利だと思うおすすめ機能についてご紹介します。
いずれの機能もバトルを快適にするものばかり。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
最後に
FF14の『便利な設定に関する情報』をまとめています。
随時追記していきます!
以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪