こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。
先日、以下のツイートをしました。
この記事では、『蘇生直後はスキル(アクション)を使用しないほうがいい理由』についてご紹介します。
蘇生直後は無敵
戦闘中に死んでしまったときはレイズなどの蘇生スキルで生き返らせてもらいますよね。
蘇生のモーションが終わって動けるようになった後の約5秒間は無敵状態になります。
いわゆる「リスキル」の対策かと思われます。
【リスキルとは】
リスポーン・キルの略称。行動不能になって復活(リスポーン)した後、即座にその場で倒し、行動する隙を与えない行為。
敵のアクションの中にはこの無敵を貫通してダメージを与えてくるものもありますが、基本的には無敵と覚えておいていいでしょう。
「生還」バフが実装
パッチ5.3にて、蘇生後の無敵状態を視覚的に確認できる「生還バフ」が実装されました。
今までは目に見えるものが何もなかったので無敵状態であることがわかりづらかったのですが、これからはこのバフが目印となります。
アクションを使うと無敵解除される
蘇生後の無敵時間(生還バフ)はアクションを使用すると解除されてしまいます。
アクションというのは以下のようなものを指します。
- ウェポンスキル
- アビリティ
- 魔法
- オートアタック
- スプリント
などなど。(他にもあるかも)
方向キーなどによる単純な移動なら無敵は解除されません。
無敵中に安全な場所へ
蘇生後の無敵時間を利用して、敵の攻撃を受けない安全な場所に移動するようにしましょう。
蘇生直後に以下のようなケースをよく見かけます。
- MPを回復するためにルーシッドを使う
- 急いで移動するためにスプリントを使う
お気持ちはわかりますが、いずれも無敵状態を解除する危険な行為です。
絶対ダメというわけではありません。
敵の攻撃を受けないのが確実であれば使ってもいいでしょう。
…が、基本的には蘇生で起き上がったあとはアクションは使用しないように心がけておいたほうがよいです。
ヒーラーは無敵中に回復を
ヒーラーの方は、蘇生で起き上がった方を無敵中に素早く回復してあげましょう。
約5秒という短い時間なので、起き上がったらすぐ回復を入れる感じでいいです。
ただし、回復の順番には注意。
タンクのHPが少なく危険な場合は、蘇生して起き上がった方よりも優先してタンクを回復しましょう。