おしゃれ装備

【FF14】おしゃれなカフェ店員さん!クラフトマン・エプロンシリーズのご紹介

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ5.21で新たに追加されたおしゃれ装備「クラフトマンエプロンシリーズ」の見た目と入手方法についてご紹介します。

クラフトマン・エプロンシリーズとは

パッチ5.21でイシュガルド復興がアップデートされ、「蒼天街振興券」で交換できるアイテムに新たに「クラフトマンエプロンシリーズ」が追加されました。

部位 装備名 Lv 染色
クラフトマン・エプロン 1
クラフトマン・レザーパンツ 1
クラフトマン・レザーシューズ 1

胴防具の「クラフトマン・エプロン」、脚防具の「クラフトマン・レザーパンツ」、足防具の「クラフトマン・レザーシューズ」の3種類のアイテムで構成されています。

先ほどから「クラフトマンエプロンシリーズ」と言っていますが、実際に”エプロン”と付くのは胴防具のみ。装備セットの主役は胴防具かな?ということで、私が勝手に「クラフトマンエプロンシリーズ」と呼んでいます

いずれもLv1から装備可能となっており、染色も可能です。

基本的には「蒼天街振興券」と交換で入手することになりますが、『マーケット取引可』のため、マケボでの購入も可能です。

 

装備可能クラス・ジョブ

今回ご紹介する装備は全クラスで装備可能です。

※男女ともに装備可能。

クラス ジョブ
すべて すべて

クラフタークラスはもちろん、戦闘ジョブやギャザラークラスでも装備可能です。

今までエプロンといえば調理師のAF装備が代表的でした。

今回、クラフトマン・エプロンの登場でクラス・ジョブの縛りなくエプロンを装備できるようになったので、ミラプリの幅が広がりますね!

 


見た目

装備の見た目のご紹介です。

全身

通常カラー

じゃーん♪

こちらが、おしゃれ装備「クラフトマンエプロンシリーズ」です。

まるで、おしゃれなカフェの店員さんのような見た目のデザインになっています。

あとでご紹介しますが、細部まで作りこまれていて、開発陣の力の入れようが伺えます!

コニー
コニー
アイスコーヒーを1杯ください!

 

染色(ローズピンク)

染色するとこんな感じ。

全体的に、デフォルト色の黒かった部分が染められます。

シャツの色は変わらないようです。

 

胴防具:クラフトマン・エプロン

通常カラー

クラフトマン・エプロンは、シャツとエプロンが一体化となった装備です。

おしゃれなカフェの店員さんの制服のようなデザインですね!

高級感のある黒色がすごくおしゃれ。

 

胸元にはチョコボのマークがあしらわれています。タマゴの殻付きでかわいいw

書かれている文字はエオルゼア文字で「Chocobo Paradise(チョコボ パラダイス)」という意味。

カフェ「チョコボパラダイス」店員さんの制服かな?(そんな店あったかな?)

 

ウエスト部分はリボンでキュッと絞られています。おしゃんなエプロンでよくみかけますね。

左右にはポケットもデザインされていて、なかなか実用性の高いエプロンのようです。

シャツは腕まくりスタイル。

仕事してる感があって、まさにクラフターのミラプリ向けのデザインのように感じます。

 

シャツの胸元はちょっと大胆にオープンされています。

首回りがスッキリしているし、作業着ってこともあって、ポニテとの相性がいいように感じました!

 

背面の作り込みもはんぱないです。

このボタンで留めてる感じ、本物のエプロンの構造そのまんまですよね!

コニー
コニー
しっぽは私の自前ですw

 

染色(ローズピンク)

染色するとこんな感じ。

黒いエプロン部分が染められ、シャツの色は変わりません。

 

脚防具:クラフトマン・レザーパンツ

通常カラー

いろんな装備に合わせやすそうなデザインのレザーパンツですね!

エプロンと同様、高級感を感じる黒色のパンツですが、こちらはレザー素材。

エプロンよりもやや光沢があります。

 

エプロンと同時に装備すると見えないのですが、ウエスト部分はこのように2段構造みたくなっています。

あまり見かけない独特なデザインで、そこがまたかわいいですね!

こんな細部まで作りこまれているなんて、正直おどろきましたw

 

裾部分はクシュって感じになってます。

レザーの質感が意識されているためか、ちょっと硬い感じがリアルですね。

 

後ろの作り込みもすごい!

膝裏のしわの感じとかかなりリアルに再現されています。

すごい力の入れようですw

 

染色(ローズピンク)

染色するとこんな感じ。

全体的に染められます。

使う色(わりと明るい色)によってはレザーっぽさがなくなることがあります。

レザーの質感を活かしたいときは注意しましょう。

 

足防具:クラフトマン・レザーシューズ

通常カラー

シンプルな見た目のレザーシューズ。

レザーパンツと同じく高級感のある黒色のレザー素材でできています。

目だった装飾がないし、靴裏の感じからもフォーマルチックな雰囲気を感じます。

 

シューズと一緒についてるのは…靴下?

でも靴下にしてはちょっとゴツめだし、柄や質感もちょっと違うような…。

レザーシューズのインナー扱いかな?

あと、ヒール部分の色が周りと異なるのもポイントですね。

 

染色(ローズピンク)

染色するとこんな感じ。

靴のレザー部分が染められ、靴下っぽいところやヒール、靴裏の色は変わりません。

 

装備の入手方法

各装備の入手方法は以下の通り。

部位 装備名 入手方法
クラフトマン・エプロン 蒼天街振興券と交換
(2,200枚)
クラフトマン・レザーパンツ 蒼天街振興券と交換
(2,000枚)
クラフトマン・レザーシューズ 蒼天街振興券と交換
(1,200枚)

いずれもイシュガルド復興で入手できる「蒼天街振興券」と交換で入手できます。

蒼天街 X:12.0 Y:14.0 にいるNPC”エニー”に話しかけることで交換できます。

シリーズ一式を入手するためには蒼天街振興券が合計5,400枚必要です。

 

パッチ5.21時点では、蒼天街振興券はギャザラーおよびクラフターで入手可能です。

ギャザラー
  1. 蒼天街 X:10.9 Y:14.0 にいるNPC”オールヴァエル”に話しかける
  2. 雲海採集 ディアデム諸島へ行く」を選択する
  3. 採集ポイントで素材を採集する
  4. ディアデム諸島から退出する
  5. 蒼天街 X:10.8 Y:14.0 にいるNPC”フロパッサン”に話しかける
  6. 採集したアイテムを検品依頼する(10個単位

ディアデム諸島内は基本ソロプレイ。ひたすら採集しましょう。

【FF14】ディアデム諸島で採集できるアイテムの交換レートギャザラー専用コンテンツ「雲海採集 ディアデム諸島」で採集できるアイテムの交換レートについてご紹介します。...

 

クラフター
  1. 蒼天街 X:12.2 Y:14.6 にいるNPC”ポットキン”に話しかけてレシピ修得する
  2. 納品用のアイテムを製作する。
  3. NPC”ポットキン”に製作したアイテムを納品する

納品用のアイテムの収集価値によって貰える振興券の数が変わります

なるべく価値が高くなるように製作しましょう。

レシピは各クラフターの製作手帳の以下の部分にあります。

スペシャルレシピ」→「イシュガルド復興

 


ミラプリしてみた

胴防具の「クラフトマン・エプロン」を使用したミラプリを考えてみました。

エプロンの黒色がかなりお気に入りなので、染色はせずにチャレンジ。

エプロンのシルエットが大部分を占めるので、脚防具で個性を出すのは難しいかな?と思っていたのですが、実際にやってみると結構印章かわりましたw

ショートパンツで足元スッキリ

部位 装備名
クラフトマン・エプロン
魔戒導師の脚・陰
クラフトマン・レザーシューズ

ロングレザーパンツだったのをショートパンツに変えてみました。

足元がスッキリして全体的に軽めの印象になったと思います。

私服の上にエプロンを着ている感じにも見えなくもないかな?

 

使用したのは「魔戒導師の脚・陰」で、サンセットオレンジに染色しています。

ヒーラー用の装備なのですが、以下の装備は同じデザインなので他のジョブでも使用できます。

【FF14】牙狼GAROコラボ装備の見た目・入手方法まとめPvPで入手できる牙狼コラボ装備の入手方法、見た目についてご紹介します。...

 

なお、この魔戒シリーズは2020年3月13日時点では入手不可となっています。

代替として「スプリングボトム」を使用するのも良い感じです!

【FF14】春の定番アイテム!スプリングシャツシリーズのご紹介♪おしゃれ装備「スプリングシャツシリーズ」についてご紹介します。...

 

ロングスカートで大人な印象に

部位 装備名
クラフトマン・エプロン
スプリングスカート
クラフトマン・レザーシューズ

ロングレザーパンツだったのをロングスカートに変えてみました。

パンツのときは活発的な印象を受けましたが、ロングスカートにすることで落ち着いた大人の印象になりました。

スカートの染色をブラウンにすることで全体的にシックな感じにまとめています。

個人的には、カフェの店員さんというよりも、どちらかというと書店の店員さんって感じかな?と思ったり。

 

使用したのは「スプリングスカート」で、バークブラウンに染色しています。

FF14には他にもいろんなデザインのスカートがあるので、ものによって印象が結構変わってくると思います。

【FF14】おしゃれ女子の定番アイテム!スプリングドレスシリーズのご紹介♪おしゃれ装備「スプリングドレスシリーズ」の見た目と入手方法についてご紹介します。...

 

エモート「パンを食べる」との組み合わせがヤバイ

同じくパッチ5.21で実装された新たなエモート「パンを食べる」との組み合わせが反則級のやばさですw

  • 作ったパンの味見
  • まかない
  • 仕事中につまみ食い

いろんなシチュエーションが浮かんでしまいますw

エモート「パンを食べる」は、イシュガルド復興のクポくじこと「クポフォーチュン」で入手できます。

私は4等でゲットしました。

『マーケット取引可』なのでマケボでの購入も可能です。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ5.21で新たに追加されたおしゃれ装備「クラフトマンエプロンシリーズ」の見た目と入手方法についてご紹介しました。

全クラス・ジョブがLv1から着れる、本格的なエプロン装備なので、いろんなミラプリが楽しめると思います。

みなさんのお気に入りのミラプリを探してみてください。

入手方法
  • 蒼天街振興券と交換
  • マケボで購入

 

少しでもミラプリのご支援ができるように部位別にSSを載せてみました。

パッチ4.2で新たに実装された「ミラージュドレッサー」によりミラプリの幅が広まりましたので、この装備を取り入れたミラプリを考えてみるはいかがでしょうか。

【FF14】今から始めよう!ミラージュドレッサーの使い方 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、使い方をまとめてみま...

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
FF14モデルのエコバッグを使ってみた感想サムネ
FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を使ってみた感想と余談私が購入した『FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を実際に使ってみた感想』についてご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/07/09 00:33:54時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。