ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
お役立ち情報

【FF14】雨の日も安心?パラソル(傘)の見た目・入手方法・使い方

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

パッチ5.21で新たに「パラソル」が追加されました。

この記事では、パラソルの見た目・入手方法・使い方についてご紹介します。

パラソルとは

パラソルはアクションの一つ。エモートではありません。

実行することで傘をさすことができます。

 

見た目

パラソル

パラソルというよりは傘。

質感から日傘というにはちょっと重いので、雨の日に使う傘のポジションですね。

ただ、傘としての役目が果たせてないので、ん~~どうしたものか…w(理由は後述)

 

スカイパラソル

こちらは色違いのスカイパラソル。

明るめの色なので軽い感じがしますね!

 


入手方法

パラソル

イシュガルド復興の報酬アイテム「蒼天街振興券」を1800枚集めると「パラソル」と交換できます。

蒼天街 X:12.0 Y:14.0 にいるNPC”エニー”に交換してもらえます。

マケボで購入することもできます!

 

スカイパラソル

イシュガルド復興のクポフォーチュンで入手できます。

私は2等の景品でゲットしました。

マケボで購入することもできます!

 

使い方

パラソルおよびスカイパラソルはアクションリストのEXTRAから実行できます。

メインメニュー」→「アクションリスト」→「EXTRA

パラソルをしまいたいときは、再度パラソルを実行します。

よく使う方はホットバーに登録しておくといいかもです。

 


パラソルの注意点

アクションが制限される

パラソル実行時は様々なアクションが使用不可になります。

ジョブスキルは使用できなくなり、マウントにも騎乗できなくなります。

 

エモートが実行できない

パラソル実行時は一部のエモートが実行できなくなります。

また、実行できるエモートも、エモートの実行ログは表示されるのですが、モーションが実行されません。

傘をさしながらいろんなエモートができたらSS映えするな~と思ってたので、ちょっと残念。

ちなみに表情は変えられます。

 

キャスト中も棒立ち

パラソル実行時はキャスト中も棒立ちになります。

例えば、テレポ実行時。

通常、キャラは宙に浮いて『今から飛び立つぞ!』のような演出が行われますが、パラソル実行時は棒立ち状態でキャストが行われ、キャスト完了と共にそのままテレポしていきます。

 

水は貫通する

パラソルをさしても水は貫通します。

 

滞空時間はのびない

パラソル実行中にジャンプしても滞空時間(宙にいる時間)はのびません。

DQXだとふわ~って感じで滞空時間がのびましたが、FF14は普通のジャンプと変わりません。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パラソルの見た目・入手方法・使い方についてご紹介しました。

入手方法
  • パラソル:蒼天街振興券
  • スカイパラソル:クポフォーチュン

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/11/28 06:25:02時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。