ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
AF5装備

【FF14】AF5装備の見た目・入手方法・染色方法まとめ

AF5サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、各ジョブのAF5装備(アーティファクト装備)の見た目、入手方法、染色方法についてご紹介します。

AF5装備とは

AF装備とは、アーティファクト装備ともいい、ジョブごとに用意されたジョブ専用装備のことです。

バージョン6時点で、AF1〜5装備が実装されています。

装備 装備レベル IL
AF1 45/50 50/55
AF2 60 200/210
AF3 70 290
AF4 80 430
AF5 89 560

※ILは一部例外あり。

今回ご紹介するAF5装備は、レベル89〜90向けの装備(IL560)となっています。

【FF14】AF1装備の入手・染色・見た目まとめ この記事では、各ジョブのAF1装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。 AF1装備とは ...
【FF14】AF2装備の入手・染色・見た目まとめ この記事では、各ジョブのAF2装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。 AF2装備とは ...
【FF14】AF3装備の入手・染色・見た目まとめ各ジョブのAF3装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。...
【FF14】AF4装備の入手・染色・見た目まとめジョブ専用装備であるAF4装備の入手方法・染色方法・見た目についてご紹介します。...

 

入手方法

通常入手方法

AF5装備はパッチ6.0のLv89メインクエスト「流星と陽の軌跡」をクリアすることで入手できます。

クエストクリア後、オールドシャーレアン(X:11.8 Y:9.9)のNPC”ヴァルサルード“から無料で受け取ることが可能です。

ヴァルサルードの居場所

 

再入手方法

AF5装備を捨てたりなどして無くした場合でも、再度ヴァルサルードに話しかけることで無料で再入手できます。

 


染色方法

AF5装備はそのジョブの対応するロールクエストをコンプリートすることで染色可能になります。

ロールクエストはLv85のメインクエスト「この世界の終末」の中で開放されます。

各ロールクエストはラザハン(X:7.8 Y:9.5)付近で開始できます。

AF5染色用ロールクエスト受注場所

 

ナイト

レヴェランス全身

これがナイトのAF5装備「レヴェランスシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

レヴェランスサムネ
【FF14】ナイトAF5装備の見た目と入手方法【レヴェランス】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事ではナイトのAF5装備『レヴェランスシリーズ』についてご紹介します。...
部位 装備名
頭防具 レヴェランスコロネット
胴防具 レヴェランスキュイラス
手防具 レヴェランスガントレット
脚防具 レヴェランススカート
足防具 レヴェランスソルレット
武器 ライトブリンガー
英雄の盾

 


戦士

パメラー全身

これが戦士のAF5装備「パメラーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

パメラーサムネ
【FF14】戦士AF5装備の見た目と入手方法【パメラー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では戦士のAF5装備『パメラーシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 パメラーバーゴネット
胴防具 パメラーベスト
手防具 パメラーガントレット
脚防具 パメラークウィス
足防具 パメラーブーツ
武器 ギガントアクス

 

暗黒騎士

イグノミニー全身

これが暗黒騎士のAF5装備「イグノミニーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

イグノミニーサムネ
【FF14】暗黒騎士AF5装備の見た目と入手方法【イグノミニー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では暗黒騎士のAF5装備『イグノミニーシリーズ』についてご紹介します...
部位 装備名
頭防具 イグノミニーバーゴネット
胴防具 イグノミニーキュイラス
手防具 イグノミニーガントレット
脚防具 イグノミニートラウザー
足防具 イグノミニーソルレット
武器 カオスブリンガー

 


ガンブレイカー

アレジアンス全身

これがガンブレイカーのAF5装備「アレジアンスシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

アレジアンスサムネ
【FF14】ガンブレイカーAF5装備の見た目と入手方法【アレジアンス】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事ではガンブレイカーのAF5装備『アレジアンスシリーズ』についてご紹介...
部位 装備名
頭防具 アレジアンスアイガード
胴防具 アレジアンスコート
手防具 アレジアンスグローブ
脚防具 アレジアンストラウザー
足防具 アレジアンスロングブーツ
武器 ハイペリオン

 

竜騎士

ティアマット全身

これが竜騎士のAF5装備「ティアマットシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

ティアマットサムネ2
【FF14】竜騎士AF5装備の見た目と入手方法【ティアマット】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では竜騎士のAF5装備『ティアマットシリーズ』についてご紹介します。...
部位 装備名
頭防具 ティアマットアーメット
胴防具 ティアマットメイル
手防具 ティアマットガントレット
脚防具 ティアマットトラウザー
足防具 ティアマットグリーヴ
武器 ランス・オブ・アベル

 


リーパー

リーパー全身

これがリーパーのAF5装備「リーパーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

リーパーサムネ2
【FF14】リーパーAF5装備の見た目と入手方法【リーパー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事ではリーパーのAF5装備『リーパーシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 リーパーシャポー
胴防具 リーパーコースリット
手防具 リーパーアームガード
脚防具 リーパーポレイン
足防具 リーパーブーツ
武器 デスシックル

 

モンク

アンコライト全身

これがモンクのAF5装備「アンコライトシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

アンコライトサムネ2
【FF14】モンクAF5装備の見た目と入手方法【アンコライト】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事ではモンクのAF5装備『アンコライトシリーズ』についてご紹介します。...
部位 装備名
頭防具 アンコライトフレイム
胴防具 アンコライトシクラス
手防具 アンコライトヴァンブレイス
脚防具 アンコライトガスキン
足防具 アンコライトグリーヴ
武器 バーニンナックル

 


早乙女全身

これが侍のAF5装備「早乙女シリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

早乙女サムネ
【FF14】侍AF5装備の見た目と入手方法【早乙女】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では侍のAF5装備『早乙女シリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 早乙女半頬
胴防具 早乙女陣羽織
手防具 早乙女篭手
脚防具 早乙女袴
足防具 早乙女脛当
武器 村雨

 

忍者

蜂屋全身

これが忍者のAF5装備「蜂屋シリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

蜂屋サムネ
【FF14】忍者AF5装備の見た目と入手方法【蜂屋】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では忍者のAF5装備『蜂屋シリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 蜂屋総面
胴防具 蜂屋鎖帷子
手防具 蜂屋手甲
脚防具 蜂屋筒袴
足防具 蜂屋草履
武器 陸奥守

 


吟遊詩人

ブリオソ全身

これが吟遊詩人のAF5装備「ブリオソシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

ブリオソサムネ
【FF14】吟遊詩人AF5装備の見た目と入手方法【ブリオソ】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では吟遊詩人のAF5装備『ブリオソシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 ブリオソシャポー
胴防具 ブリオソジレ
手防具 ブリオソハーフグローブ
脚防具 ブリオソボトム
足防具 ブリオソシューズ
武器 ペルセウスの弓

 

機工士

パイオニア全身

これが機工士のAF5装備「パイオニアシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

パイオニアサムネ
【FF14】機工士AF5装備の見た目と入手方法【パイオニア】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では機工士のAF5装備『パイオニアシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 パイオニアスコープ
胴防具 パイオニアコート
手防具 パイオニアグローブ
脚防具 パイオニアボトム
足防具 パイオニアブーツ
武器 アタクトス

 


踊り子

エトワール全身

これが踊り子のAF5装備「エトワールシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

エトワールサムネ
【FF14】踊り子AF5装備の見た目と入手方法【エトワール】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では踊り子のAF5装備『エトワールシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 エトワールヘッドドレス
胴防具 エトワールバトルドレス
手防具 エトワールハーフグローブ
脚防具 エトワールボトム
足防具 エトワールドレスブーツ
武器 テルプシコラー

 

黒魔道士

スピコナ全身

これが黒魔道士のAF5装備「スピコナシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

スピコナサムネ
【FF14】黒魔道士AF5装備の見た目と入手方法【スピコナ】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では黒魔道士のAF5装備『スピコナシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 スピコナペタソス
胴防具 スピコナコート
手防具 スピコナリストトーク
脚防具 スピコナスカート
足防具 スピコナシューズ
武器 アスラのロッド

 


召喚士

コンヴォカー全身

これが召喚士のAF5装備「コンヴォカーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

コンヴォカーサムネ
【FF14】召喚士AF5装備の見た目と入手方法【コンヴォカー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では召喚士のAF5装備『コンヴォカーシリーズ』についてご紹介します。...
部位 装備名
頭防具 コンヴォカーホーン
胴防具 コンヴォカーコート
手防具 コンヴォカーグローブ
脚防具 コンヴォカートラウザー
足防具 コンヴォカーサイブーツ
武器 アブラクサス

 

赤魔道士

アトロフィー全身

これが赤魔道士のAF5装備「アトロフィーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

アトロフィーサムネ
【FF14】赤魔道士AF5装備の見た目と入手方法【アトロフィー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では赤魔道士のAF5装備『アトロフィーシリーズ』についてご紹介します...
部位 装備名
頭防具 アトロフィーシャポー
胴防具 アトロフィーブリオー
手防具 アトロフィーグローブ
脚防具 アトロフィーボトム
足防具 アトロフィーサイブーツ
武器 ワイルドローズ

 


白魔道士

シアファニー全身

これが白魔道士のAF5装備「シアファニーシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

シアファニーサムネ
【FF14】白魔道士AF5装備の見た目と入手方法【シアファニー】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では白魔道士のAF5装備『シアファニーシリーズ』についてご紹介します...
部位 装備名
頭防具 シアファニーサークレット
胴防具 シアファニーローブ
手防具 シアファニーショーティ
脚防具 シアファニースカート
足防具 シアファニーサイブーツ
武器 ゾアノン

 

学者

アカデミック全身

これが学者のAF5装備「アカデミックシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

アカデミックサムネ
【FF14】学者AF5装備の見た目と入手方法【アカデミック】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では学者のAF5装備『アカデミックシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 アカデミックボード
胴防具 アカデミックコート
手防具 アカデミックグローブ
脚防具 アカデミックブリーチ
足防具 アカデミックロングブーツ
武器 エピオラトリー

 


占星術師

アストロノミア全身

これが占星術師のAF5装備「アストロノミアシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

アストロノミアサムネ
【FF14】占星術師AF5装備の見た目と入手方法【アストロノミア】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では占星術師のAF5装備『アストロノミアシリーズ』についてご紹介しま...
部位 装備名
頭防具 アストロノミアターバン
胴防具 アストロノミアキトン
手防具 アストロノミアアームレット
脚防具 アストロノミアパンタロン
足防具 アストロノミアサンダル
武器 ディアナ

 

賢者

ダイダクト全身

これが賢者のAF5装備「ダイダクトシリーズ」です。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

ダイダクトサムネ
【FF14】賢者AF5装備の見た目と入手方法【ダイダクト】こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では賢者のAF5装備『ダイダクトシリーズ』についてご紹介します。 ...
部位 装備名
頭防具 ダイダクトバイザー
胴防具 ダイダクトコート
手防具 ダイダクトグローブ
脚防具 ダイダクトガスキン
足防具 ダイダクトブーツ
武器 ハグネイア

 

最後に

今回はジョブ専用装備であるAF5装備の見た目・入手方法・染色方法についてご紹介しました。

AF5装備は通常の防具として装備することはあまりありませんが、ジョブごとにユニークな見た目をしているため、ミラプリ向きな装備と言えます。

 

少しでもミラプリのご支援ができるように部位別にSSを載せてみました。

パッチ4.2で新たに実装された「ミラージュドレッサー」によりミラプリの幅が広まりましたので、この装備を取り入れたミラプリを考えてみるはいかがでしょうか。

【FF14】今から始めよう!ミラージュドレッサーの使い方 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、使い方をまとめてみま...

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥787
(2024/04/18 12:19:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/04/18 09:53:10時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。