便利な設定まとめ!

【FF14】武器・盾・防具・アクセサリーを非表示にする方法

武器・盾・防具・アクセサリーを非表示にする方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

キャラやリテイナーが身につける装備(武器・盾・防具・アクセサリー)は見た目を非表示にすることが可能です。

  • 帽子や兜などの頭装備は非表示にしたい
  • アクセサリーは非表示にしたい
  • 非戦闘時の武器表示は非表示にしたい

などのように、装備を非表示にしたいときにおすすめです。

この記事では、『武器・盾・防具・アクセなどの装備を非表示にする方法』についてご紹介します。

Contents

武器を非表示にする方法

非戦闘時

武器を非表示にするためには、マイキャラクター画面の「納刀時にメイン&サブアームを表示する」を無効にします。

納刀時にメイン&サブアームを表示するボタン

この赤丸で囲んだボタンが「納刀時にメイン&サブアームを表示する」です。

このボタンを押すことで、武器の表示・非表示を切り替えることができます。

ただし、これは非戦闘時のみ有効

戦闘になると武器が表示されます。

戦闘時

戦闘時は武器を非表示にできません。

ただし、モンク・格闘士(格闘武器)については戦闘中も非表示にできます

格闘武器は戦闘中も非表示にできる

納刀時にメイン&サブアームを表示する」の切り替えでは、戦闘中などの抜刀時(武器を構えた時)は武器が表示されてしまいます。

しかし、格闘武器は戦闘中も非表示にすることが可能です。

そのために必要なアイテムが「エンペラーズ・ニューフィスト」です。

エンペラーズ・ニューフィストの説明

エンペラーズ・ニューフィストを装備している武器に武具投影(ミラプリ)することで、武器を非表示にできます。

エンペラーズ・ニューフィストの入手方法は「エンペラーズアイテムの入手方法」をご参照ください。

▲目次へ戻る

盾を非表示にする方法

ナイトの盾を非表示にするためには、以下のいずれかのアイテムを武具投影(ミラプリ)します。

  • エンペラーズ・ニューシールド
  • 英霊の加護

エンペラーズ・ニューシールドの入手方法

パッチ5.2でナイトの盾を非表示にできる「エンペラーズ・ニューシールド」が追加されました。

エンペラーズ・ニューシールドはゴールドソーサー X:5.1 Y:6.6 にいるNPC"景品交換窓口"から10万MGPで交換できます。

エンペラーズ・ニューシールドの交換場所

景品交換窓口に話しかけると以下の画面が表示されるので「景品の交換(その1)」を選択します。

エンペラーズ・ニューシールドの交換メニューの選択

すると以下の画面が表示されます。

エンペラーズ・ニューシールドの交換

エンペラーズ・ニューシールドは「武器」タブにあります。

英霊の加護の入手方法

英霊の加護」はPvPで入手できる牙狼コラボ装備です。

牙狼コラボ終了によりパッチ5.1で廃止されていましたが、パッチ6.1で復刻しました!

英霊の加護はウルヴズジェイル X:5.0 Y:5.3 にいるNPC"黒装束の法師"から対人戦績1,200で交換できます。

英霊の加護の交換場所

黒装束の法師に話しかけると以下の画面が表示されるので「対人戦績の取引(その1)」を選択します。

英霊の加護の交換メニューの選択

すると以下の画面が表示されます。

英霊の加護の交換

英霊の加護は「武器」タブにあります。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

防具を非表示にする方法

頭防具の非表示

頭防具を簡単に非表示にするためには、マイキャラクター画面の「自分の頭装備を表示する」を無効にします。

自分の頭装備を表示するボタン

この赤丸で囲んだボタンが「自分の頭装備を表示する」です。

このボタンを押すことで、頭防具の表示・非表示を切り替えることができます。

この設定は武器とは異なり、戦闘時・非戦闘時共に有効です。

防具の非表示

頭防具・胴防具・手防具・脚防具・足防具は、エンペラーズアイテムをミラプリすることで非表示にできます。

部位アイテム
頭防具エンペラーズ・ニューハット
胴防具エンペラーズ・ニューローブ
手防具エンペラーズ・ニューグローブ
脚防具エンペラーズ・ニューブリーチ
足防具エンペラーズ・ニューブーツ

各アイテムの入手方法は「エンペラーズアイテムの入手方法」をご参照ください。

頭防具は「頭防具の非表示」でご紹介した通り、ボタン一つで表示を切り替えることができるのに、なぜ「エンペラーズ・ニューハット」が存在しているのか。

それはずばりリテイナーのためです!

リテイナーには装備を着せることができ、リテイナー自身のIL(戦闘職の場合)や獲得力(ギャザラーの場合)を上げることができます。

リテイナーもプレイヤーのマイキャラクター画面と同じような画面があるのですが、リテイナーには「自分の頭装備を表示する」がありません

そのため、ボタン操作で頭防具を非表示にすることができないのです。

そんな時に便利なのが「エンペラーズ・ニューハット」。

エンペラーズ・ニューハットを頭防具にミラプリしてリテイナーに着せてあげれば、リテイナーの頭防具が非表示になります。

手防具の「エンペラーズ・ニューグローブ」は、手をスッキリ見せるためというのはもちろんですが、腕輪や指輪を強調して見せたい時にも便利なアイテムです。

▲目次へ戻る

アクセサリーを非表示にする方法

耳飾り・首飾り・腕輪・指輪も、防具と同様にエンペラーズアイテムをミラプリすることで非表示にできます。

部位アイテム
耳飾りエンペラーズ・ニューイヤリング
首飾りエンペラーズ・ニューネックレス
腕輪エンペラーズ・ニューブレスレット
指輪エンペラーズ・ニューリング

各アイテムの入手方法は「エンペラーズアイテムの入手方法」をご参照ください。

私は、これらをミラージュドレッサーに登録してワンタッチで簡単に非表示にできるようにしています。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

エンペラーズアイテムの入手方法

NPCから購入

エンペラーズ系のアイテムは以下のNPCから購入できます。

NPC場所
ゴベリン西ザナラーン
X:12.1 Y:15.0
タタロガモードゥナ
X:22.1 Y:6.7

アイテムを購入するためには以下の前提クエストをクリアする必要があります。

#クエスト場所
(NPC)
1華やかなる投影世界西ザナラーン
X:12.6 Y:14.3
(スウィルゲイム)
2美と幻影の秘伝書西ザナラーン
X:12.6 Y:14.3
(スウィルゲイム)

購入NPCに話しかけると以下のメニューが表示されるので「アイテムの購入(武具投影関連)」を選択します。

エンペラーズ装備の交換メニューの選択

すると以下の画面が表示されるので、欲しいアイテムを購入しましょう。

エンペラーズ装備の交換
部位アイテム価格
(ギル)
格闘武器エンペラーズ・ニューフィスト1,980
頭防具エンペラーズ・ニューハット59
胴防具エンペラーズ・ニューローブ74
手防具エンペラーズ・ニューグローブ66
脚防具エンペラーズ・ニューブリーチ57
足防具エンペラーズ・ニューブーツ76
耳飾りエンペラーズ・ニューイヤリング48
首飾りエンペラーズ・ニューネックレス42
腕輪エンペラーズ・ニューブレスレット51
指輪エンペラーズ・ニューリング31

なお、同じエンペラーシリーズであり、ナイトの盾を非表示にできる「エンペラーズ・ニューシールド」は入手方法が異なります。

詳しくは「エンペラーズ・ニューシールドの入手方法」をご参照ください。

マケボで購入

エンペラーズ系アイテムはマーケットボード(マケボ)で購入することも可能です。

前提クエストをクリアしていなくても購入可能です。

ただし、NPCから購入するよりも高いことがあります。

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!