アネモス

【FF14】エウレカアネモス編に挑む際に押さえておきたい7つの注意事項

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」に挑むにあたって押さえておきたい注意事項7選についてご紹介します。

パッチ4.25時点の情報です。

禁断の地 エウレカ:アネモス編とは

パッチ4.25で新規実装されたコンテンツです。

今までのダンジョンとは違う、最大144人まで突入することができる特殊なインスタンスエリアで冒険します。

他のプレイヤーと協力して、特定のアイテムを集めていくことで、「エウレカウェポン」の武器や防具を強化していくことができます。

 

エウレカ内では、プレイヤーの強さはエレメンタルレベル(EL)で決まります。

ELはレベル1(EL1)の状態からスタートし、最大でEL20まで成長します。

成長したエレメンタルレベルは保存されるため、エウレカに再突入すると前回のELからプレイ再開できます。

 

注意1.アイテムレベルシンク

エウレカ内ではIL300にシンクされます。

強い装備を揃えても本来の性能を発揮できないので、油断せずに行動するようにしましょう。

逆に言うと、IL300以上あればいいのです。

装備が不安でなかなかエウレカにチャレンジできないと言う方は、自身のILを確認し、IL300以上あれば安心してエウレカに挑んでみてください。

 


注意2.EL6以上になるとデスペナルティが発生

EL1~5までの間は、エウレカ内で戦闘不能になってもペナルティはありません。

しかし、EL6になるとエレメンタル経験値減少のデスペナルティが発生します。

エウレカ内では経験値稼ぎが非常にシビアです。

数時間かけて稼いだ経験値が一瞬で無になるおそれがあります。

細心の注意をして行動するようにしましょう。

なお、戦闘不能になっても10分以内にレイズなどで蘇生してもらえればデスペナルティは発生しません

■シャウト例

/sh すみませんが蘇生お願いします!<pos>

 

注意3.EL11以上になるとデスペナルティに追加効果

EL1~5までの間は、エウレカ内で戦闘不能になってもペナルティはありません。

EL6~EL10までの間は、戦闘不能になるとエレメンタル経験値減少のデスペナルティが発生します。

EL11以上からは、EL6~EL10のデスペナルティに加え、さらにデスペナルティによってエレメンタル経験値が0を下回るとELが下がるペナルティが追加されます。

 


注意4.パーティーのレベル差に注意

パーティーのレベル差があると、雑魚モンスター討伐時の経験値が減少します。

レベル差が9以上あると取得経験値が0になります

NMはレベルシンク制度が導入されていますので、レベル差があっても経験値は入ります。

 

また、乱属性クリスタルのドロップ率も低下します。

レベル差があると、30チェイン時に乱属性クリスタルがドロップしないことがあるので注意しましょう。

レベル差が6以上あるとドロップしなくなります

 

注意5.プレイヤーの寿命

エウレカの制限時間は180分となっています。

滞在時間が180分を超えると強制退場させられますのでご注意ください。

 


注意6.島の寿命

プレイヤーに制限時間があるように、島(エウレカ)にも制限時間があるようです。

島の制限時間に近づくと島が閉鎖されて新規プレイヤーが入ってこれなくなります

NM発見時などのシャウト数が急に減ったらプレイヤー人数を確認してみましょう。

メインコマンド」→「コミュニケーション」→「プレイヤーサーチ

↑NMが発生したのに戦力が足りなくてNM討伐を断念。

 

注意7.ノンアクティブは+2から

エウレカ内の敵モンスターはすべてアクティブです。

EL差がないと感知され襲われてしまいます。

敵モンスターとのEL差が+2以上あればノンアクティブとなり襲われません。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」に挑むにあたって押さえておきたい注意事項7選についてご紹介しました。

エウレカ内でのレベル上げは大変ですね。エオルゼアとは違った緊張感があります。

今回ご紹介した注意点をおさえ、エウレカライフを楽しみましょう♪

 

<乱属性クリスタルの入手方法と使い道>

あわせて読みたい
【FF14】ぜんぜん出ない!?乱属性クリスタルの入手方法と使い道 パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」で入手できるアイテム「乱属性クリスタル」の入手...

<マクロ>

あわせて読みたい
【FF14】操作ミスを防ぐ!エウレカで便利なマギアボード回転マクロ この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」でキーとなるマギアボードの便利な...
あわせて読みたい
【FF14】意外と便利!エウレカで役立つマクロ8選 この記事では「禁断の地 エウレカ」で役立つマクロをご紹介します。 チャット関連 ノの民マクロ /sh ノ ...

 

あわせて読みたい
【FF14】攻略手帳が簡単!ソロでエウレカのレベル上げを効率的に行う方法 この記事では、攻略手帳を使ってエウレカのレベル(EL:エレメンタルレベル)を簡単にかつ効率的に上げる方法(レベリング)をご紹介し...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。