ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
ボズヤ総合

【FF14】パッチ5.35「南方ボズヤ戦線」まとめ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ5.35で新たに追加されたバトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の情報についてまとめています。

情報が入り次第随時追記いたします!
一部画像はPLLの動画からお借りしています

南方ボズヤ戦線とは

南方ボズヤ戦線とは、パッチ5.3(2020年10月13日)に実装された新たな大規模コンテンツです。

最大72人まで参加できる専用フィールドで冒険します。

バージョン4の「禁断の地 エウレカ」に似たコンテンツです。

ボズヤはクエストを進めるだけならやり込みは不要なので気楽にチャレンジすることが可能。

もちろん、より深く遊べるやり込み要素はあります。

 

参加条件

Lv71以上のバトルクラス・ジョブであれば突入可能です。

Lv80用のコンテンツではありません。

ただし、Lv80のメインストーリーがクリア条件なので、最低でも1つはLv80のジョブが必要です。

 


開放条件

以下のクエストをクリアすることで開放されます。

クエスト 荒鷲の巣作戦
受注場所 ガンゴッシュ (X:6.4 Y:5.7)
NPC マルシャーク
前提条件 3つのクエストをコンプリート済み(※)

※以下のクエストのコンプリートが必要です。

 

突入方法

ガンゴッシュ X:5.5 Y:5.4 にいるNPC”セロウシュ“に話しかけることで突入できます。

ガンゴッシュへは以下の手順で移動できます。

  1. ドマ町人地にテレポ
  2. エーテライトから「ガンゴッシュ」に移動

 


特殊ルール

サブジョブのレベリングができる

レベルが80未満の場合、レベルに応じた経験値を獲得することができます。

南方ボズヤ戦線を利用してサブジョブのレベル上げも可能になっています。

 

IL430相当にシンクされる

突入時のレベルにかかわらず、コンテンツ内ではレベル80になり、アイテムレベル(IL)430相当にシンクされます。

Lv71で突入しても、コンテンツ内ではLv80になり、Lv80のスキルも使用できるようになります。

ボズヤ内では固定パラメータになるので、どのような装備をきていてもOK。

わざわざLv80用の装備をそろえたり、IL430の装備をそろえてマテリアをはめるなどの必要はありません

あらくれマスクにサブリガを着て入っても全然OK。

 

ただし、ILシンクされるのはあくまで「着ている装備」。

何も着ていない状態だとその分ステータスは下がります

これは「スプライト狩り」するときに便利なテクニックです。

【FF14】スプライトの出現場所とリフレク狩りの方法【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」における『スプライトの出現場所とリフレク狩りする方法』についてご紹介します。...

 

最初からマウントに騎乗可能

エウレカとは異なり、最初からマウントに騎乗できます

(エウレカは高レベルのクエストをクリアしないと騎乗できなかった)

ただし、フライングは不可

また、マウント速度はどのマウントに乗っても一律一緒です。

バイクマウント「SDSフェンリル」に乗ると速い…なんてことはありません。

 

戦果とレジスタンスランク

コンテンツ内で敵と戦って「戦果」をあげ、戦果を報告して「レジスタンスランク」を上げます。

わかりやすく言うとジョブの「経験値」と「レベル」みたいなもの。

ただし、異なる点があります。

通常のジョブは経験値がたまると自動的にレベルアップします。

一方、ボズヤ内のレジスタンスランクを上げるためには、戦果をNPCに報告する必要があります。

そのため、一定数の戦果をあげたらいったん拠点に戻り、NPCに報告し、レジスタンスランクを上げるということが必要になります。

NPCは拠点 X:15.0 Y:30.4 にいる”レジスタンスの司令部付き将校“です。

 

次のランクに必要な戦果を集め終わり、NPCに報告せずに次の戦果を入手した場合、戦果が溢れることはありません。

ですが、レジスタンスランクによってステータスに補正がかかるので、こまめに報告してランクを上げた方がよいです。

 



戦果のため方

戦果は、ボズヤ内で発生するバトルイベント「スカーミッシュ」または「クリティカルエンゲージメント」に参加することでためることができます。

フィールド上にいる雑魚敵を倒しても戦果は獲得できません

スカーミッシュとは

スカーミッシュ

スカーミッシュとは、FATEのようにフィールド上で次々発生するバトルイベントのことです。

エウレカのNMとは異なり、戦場でガンガン発生します。

人数無制限で自由に参戦でき、貢献度に応じて戦果を稼ぐことができます。

サブ報酬として「南方戦線のロックボックス」が獲得でき、拠点で鑑定するとさまざまなアイテムを入手できます。

吉P
吉P
なぜFATEと言わないのか?まぁそうなんですけどこっちのほうがかっこいいでしょ!

 

クリティカルエンゲージメントとは

クリティカルエンゲージメント

クリティカルエンゲージメントとは、特定の条件を満たすと発生するバトルイベントのことです。

なにかしらトリガーがあり、トリガーを達成すると発生します。

エウレカでいうところの「わかせ」にあたる行動です。

スカーミッシュとは異なり、参加人数と戦闘エリアに制限があります。

24人向けのものと、48人向けのものがあり、フィールド上でダンジョンボスやレイドコンテンツ並みの手に汗握るバトルが展開されます。

スカーミッシュよりも多くの戦果や報酬を獲得できます。

 

クリティカルエンゲージメントの流れと参加方法はちょっと特殊。

詳しくは以下の記事にまとめました。

クリティカルエンゲージメントの流れと参加方法_サムネ
【FF14】クリティカルエンゲージメントの流れと参加方法『クリティカルエンゲージメントの流れと参加方法』についてご紹介します。...

 


クリティカルエンゲージメントのわかせ方

別途記事にまとめています。

クリティカルエンゲージメントの一覧・出現条件・報酬_サムネ
【FF14】クリティカルエンゲージメント(CE)の一覧・出現条件・報酬【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『クリティカルエンゲージメント(CE)の出現条件(トリガー)・報酬一覧』についてご紹介します。...

 

カストルム・ラクスリトレ攻城戦

クリティカルエンゲージメントの一つに「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」があります。

他のクリティカルエンゲージメントとは異なり、1ボス・2ボス・3ボスが居たり、道中にギミックがあったり、まるでIDやアライアンスレイドのように攻略を進めるコンテンツです。

攻略報酬として、ボズヤでしか入手できない「ボズヤン装備」の交換に必要な「ボズヤ古銭」や、ここでしか入手できないロストシャードなどがあります。

攻略情報をまとめました。

ボズヤ攻城戦攻略方法_サムネ
【FF14】カストルム・ラクスリトレ攻城戦の攻略方法【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『カストルム・ラクスリトレ攻城戦の攻略方法』についてご紹介します。...

 


南方戦線のロックボックス

スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントをクリアすると、報酬として「南方戦線のロックボックス」を入手できます。

ロックボックスはNPCに渡して鑑定することで様々なアイテムを入手できます。

私が鑑定して実際に入手したアイテムを以下にまとめています。

ピックアップ画像_入手できるアイテム
【FF14】南方ボズヤ戦線で入手できるアイテムまとめパッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」で入手できるアイテムについてご紹介します。...

 

デスペナルティ

南方ボズヤ戦線で戦闘不能状態に陥ると以下の2種類のペナルティが発生します。

  • 戦闘不能時のペナルティ
  • 戦闘不能後の「デジョン」によるペナルティ

 

戦闘不能時のペナルティ

コンテンツ内で戦闘不能になった際、「戦果」が一定値減少します。

蘇生をもらうもらわない関係なく、死んだだけでデスペナルティが発生します。

 

戦闘不能後の「デジョン」によるペナルティ

戦闘不能後、デジョンにより拠点に帰還した際、「戦闘不能時のペナルティ」に加え、さらに一定値の「戦果」が減少します。

戦闘不能状態でコンテンツを退出した際にも同一のペナルティが発生します。

 

レジスタンスランクに応じて変化

これらのペナルティは、いずれもレジスタンスランクに応じて減少値が変化します。

また、レジスタンスランクが「5」未満の場合は、いずれのペナルティも発生しません

なお、このペナルティによって、レジスタンスランクが降格することはありません

 


ロストアクション

南方ボズヤ戦線では、「ロストアクション」と呼ばれる特殊なアクションを使用できます。

エウレカでいうところのロゴスアクションに近いかと思います。

ロストアクションには攻撃・回復効果をはじめ、自身の能力を大幅に変化させるものや、対象を蘇生するものまで非常に多くの種類が存在します。

レジスタンスランクを2に上昇させ、クエストを進めると開放されます。

ロストアクションまとめ_サムネ
【FF14】ロストアクションの効果と入手方法【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『ロストアクションの効果と入手方法』についてご紹介します。...

 

ロストシャード

コンテンツ内では「未鑑定ロストシャード」と呼ばれるアイテムを入手できることがあります。

これを(X:15.3 Y:30.1)にいるNPC”レジスタンスの鑑定係“に鑑定してもらうと、ロストアクションを獲得できます。

なお、未鑑定ロストシャードは所持品に入りますが、鑑定後のロストアクションは拠点にある「ロストボックス」と呼ばれる設備に保管されます。

ロストボックスには、各アクションを200個まで保管できます。

未鑑定ロストシャードの入手方法と鑑定結果は以下の記事をご覧ください。

未鑑定ロストシャードの入手方法と鑑定結果_サムネ
【FF14】ロストシャードの一覧と入手方法・鑑定結果【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『ロストシャードの一覧と入手方法・鑑定結果』についてご紹介します。...

 


ボズヤクラスター

ボズヤ内の機械系のモンスターを倒すと稀に「ボズヤクラスター」を入手できます。

ボズヤクラスターを一定数集めると、ボズヤで様々なアイテムと交換できます。

アイテム 必要数
クリティカルエンゲージメントの優先参加権 5
未鑑定ロストシャード:新鋭(5個) 1
未鑑定ロストシャード:熟練(4個) 1
演技教本:警備する 50
ヘアカタログ:ヴァルタン 150
労働十四号認証鍵 180
オーケストリオン譜:ボズヤの血風 25
オーケストリオン譜:動乱 帝国バージョン 25

※X:14.2 Y:29.7のNPC”レジスタンスの補給兵”と交換可能

 

シャードとクラスターをソロで集める方法

ロストシャードやボズヤクラスターは、フィールドの雑魚モンスターを倒すことで入手できます。

パーティを組んで狩りを行うのが効率いいのですが、ソロでプレイしたいこともありますよね。

そこで、これらをソロで集める効率的な方法についてまとめました。

ソロのやり方

ソロでロストシャードやボズヤクラスターを集める方法_サムネ
【FF14】ソロでロストシャードやボズヤクラスター集め【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」における『ソロでロストシャードやボズヤクラスターを効率よく集める方法』についてご紹介します。...

 

ソロでの検証

1時間ソロで記憶の一塊・クラスター集めした結果_サムネ
【FF14】1時間ソロでクラスター・記憶の一塊集めした結果【南方ボズヤ戦線】ッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」における『ソロで1時間ボズヤクラスター&記憶の一塊集めした際に入手できる数』についてご紹介します。...
1時間ソロで催眠シャード・記憶の一塊集めした結果_サムネ
【FF14】1時間ソロで催眠シャード・記憶の一塊集めした結果【南方ボズヤ戦線】パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」における『ソロで1時間「未鑑定ロストシャード:催眠」&記憶の一塊集めした際に入手できる数』についてご紹介します。...

 


クエストの場所

ボズヤ内で発生するクエストの場所をまとめました。

南方ボズヤ戦線クエストの場所_サムネ
【FF14】南方ボズヤ戦線のクエストの場所パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『クエストの一覧と受注場所(座標)』についてご紹介します。...

 

エーテライトの開放条件

南方ボズヤのエーテライトの場所

ボズヤ内には合計3つ(拠点を含めると4つ)のエーテライトがあります。

それぞれの開放方法・条件をまとめました。

【FF14】南方ボズヤ戦線のエーテライトの開放条件パッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『エーテライトを開放可能なレジスタンスランク』についてご紹介します。...

 


便利なマクロ

ボズヤ内で使えるさまざまな便利マクロまとめです。

ボズヤマクロまとめ_サムネ
【FF14】南方ボズヤ戦線で役立つマクロパッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」で役立つマクロについてご紹介します。...

 

戦果記録

2個目以降はロックボックスに

クリティカルエンゲージメントなどでもらえる戦果記録は、1回使うと2回目からは使用できません。

一見ゴミに見えますが、実は2個目以降はロックボックスとトレード可能です。

捨てずにトレードしましょう!

戦果記録とロックボックスの交換NPC 戦果記録とロックボックスの交換

 


ボズヤ補正装備

南方ボズヤ戦線内だけで効果を発揮する性能を持った装備があります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

ボズヤ補正装備まとめ_サムネ
【FF14】南方ボズヤ戦線の補正装備の一覧と入手方法まとめパッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の『ステータス補正装備の一覧と入手方法』についてご紹介します。...

 

武器強化コンテンツ

南方ボズヤ戦線の開放クエスト「荒鷲の巣作戦」をクリアしたら、武器強化クエスト「酒に溺れず、武器叩け」を受注できるようになります。

武器を強化するためには強化用のアイテムが必要になり、それらはボズヤ内で集めることができます。

なので、ボズヤを開放したらすぐに武器強化クエストを受注しておくことがおすすめです。

クエスト 酒に溺れず、武器叩け
受注場所 ガンゴッシュ (X:5.5 Y:5.3)
NPC 心配そうな闘士
前提条件 サブストーリークエスト「荒鷲の巣作戦」を特定の進行度まで進めている

上記クエストクリア後、さらにガンゴッシュ X:6.1 Y:4.9 にいるNPC”ズラタン”に話しかけましょう。

そして「「レジスタンス・ウェポン」への記憶定着」を選択することで武器強化クエスト開始です。

武器の強化方法は以下の記事にまとめました。

レジスタンス・ウェポンサムネ
【FF14】レジスタンスウェポン(RW)の入手・強化・見た目『レジスタンス・ウェポン(RW)の入手・強化方法・見た目』についてご紹介します。...

 


★モブモンスター

南方ボズヤ戦線内では、スカーミッシュともクリティカルエンゲージメントとも違う、特別なモンスターが出現することもあります。

モブハントのような感じで。

これらのモンスターは「★モブ」と呼ばれています。

★モブの種類と出現場所、報酬については、以下の記事をご覧ください。

南方ボズヤ戦線のモブモンスターまとめ_サムネ
【FF14】南方ボズヤ戦線のモブモンスターまとめパッチ5.35のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」に出現する『★モブモンスターの一覧と報酬』についてご紹介します。...

 

入手できる装備

ボズヤン7まとめ

以下の記事に各ジョブごとの装備(部位別・染色例)をまとめています。

 


最後に

新情報が判明次第、随時情報追記いたします。

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
¥413
(2024/03/29 06:37:47時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/03/29 06:37:48時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。