便利な設定まとめ!

【FF14】ジョブごとにミラプリを変える方法【ミラージュプレートの関連付け】

ミラージュプレートを関連付ける_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

装備の見た目を変えることができる「ミラプリ」。

自分のお気に入りの装備で遊べるようになるとても便利な機能です。

しかし、装備を共通にしているジョブだと同じミラプリになってしまい、ジョブごとにミラプリを変えることができません。

…というのは昔の話。

実は、今ではジョブごとにミラプリ内容を変えることができます!

そこで今回は、『ジョブごとにミラプリを変える方法(ミラージュプレートの関連付け)』についてご紹介します。

Contents

設定手順の概要

以下の手順で設定できます。

STEP
ギアセットリストを開く

メインコマンド→「マイキャラクター」→「マイキャラクター」→「ギアセットリスト

詳しくはこちら

STEP
ミラージュプレートを関連付ける

サブコマンドの「ミラージュプレートを関連付ける」を選択し、関連付けたいミラージュプレートを選択します。

※ミラージュプレートの作成が前提です

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

1.ギアセットリストを開く

メインコマンドのマイキャラクター

メインコマンドの「マイキャラクター」から「マイキャラクター」を選択します。

マイキャラクター画面のギアセットリスト

画面右上の「ギアセットリスト」を選択します。

これでSTEP1は完了です。

▲目次へ戻る

2.ミラージュプレートを関連付ける

ギアセットのミラージュプレートを関連付ける

ミラプリを反映させたいジョブのギアセットの上でサブコマンドを開き、「ミラージュプレートを関連付ける」を選択します。

選択したミラージュプレートを関連付ける

関連付けしたいミラージュプレートを選択し、「関連付ける」を選択します。

ミラージュプレートを関連付けると表示されるアイコン

同様に、他のジョブにもミラージュプレートを関連付けます

ミラージュプレートを関連付けるとギアセットの画面に上記のようなアイコン(ミラージュプレートの番号)が表示されます。

上記の例だと、白魔道士・学者・占星術師・賢者の4ジョブで同じ装備を装備していますが、それぞれ別のミラプリを適用しています。(ミラージュプレートの関連付け)

参考動画

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

ミラージュプレートの関連付け解除

ミラージュプレートの関連付けを解除する

関連付けたミラージュプレートは、関連付けを解除することも可能です。

安心して設定できます!

▲目次へ戻る

ミラージュプレートの設定方法

ミラージュプレートは宿屋(INN)にあるミラージュドレッサーで設定できます。

具体的な手順は以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

注意点

フィールドではミラプリ反映されない

この機能はジョブチェンジ時にミラージュプレートの内容を投影しています。

なので、ミラージュプレートの投影ができる場所じゃないと自動ミラプリが行われません。

投影できるのは都市やフィールドのエーテライト付近などの「レストエリア」

経験値バーに月マークがつくエリアです。

フィールドなどでジョブチェンジすると関連付けたミラージュプレートの内容は投影されませんのでご注意ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!