マウント

【FF14】マウント「フロッガーM」の見た目と入手方法のご紹介♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

パッチ5.0で新たなマウント「フロッガーM」が追加されました。

今回はこのフロッガーMについて、見た目や入手方法をご紹介します♪

見た目

じゃーん♪

これがマウント「フロッガーM」です。

カエルのような見た目の機械型マウントですね。

カエルマウントとか、ロボカエルマウントとかって呼ばれてますね。

わりと小ぶりのマウントなので体感速度は速め。

そしてマウントの乗り方が不安…振り落とされそうな…

ドワーフ族の職人が製造した中型オートマトン。常用を想定して、足回りが強化されていることに加え、飛行を可能とする推進装置が内蔵されている。しかし、その製法は掟によって秘中の秘とされ、公開されていない

出典:マウント「フロッガーM」の説明文

 

フロッガーMはもちろん飛行可能。

風脈を開放したエリアで飛行すると、推進装置が作動し、紫色の光を放ちながら移動します。

 

入手方法

マウント「フロッガーM」は、レアFATE「激闘フォーミダブル:切り札起動」のクリア報酬でもらえるアイテム「フォーミダブルの歯車」と交換で入手できます。

レアFATE「激闘フォーミダブル:切り札起動」を攻略

レアFATE「激闘フォーミダブル:切り札起動」は、コルシア島で発生する連続FATEを攻略することで稀に出現します。

連続FATEの内容は以下のとおり。

# FATE名
座標
1 激闘フォーミダブル:迫る脅威
コルシア島 X:22.8 Y:14.0
2 激闘動フォーミダブル:新たな情報
コルシア島 X:25.7 Y:20.3
3 激闘フォーミダブル:切り札起動
コルシア島 X:33.0 Y:21.0

 

激闘フォーミダブル:迫る脅威

 

激闘動フォーミダブル:新たな情報

1つ目のFATE「激闘フォーミダブル:迫る脅威」を攻略した後、しばらくすると2つ目のFATEがポップします。

 

激闘フォーミダブル:切り札起動

2つ目のFATE「激闘動フォーミダブル:新たな情報」を攻略した後、しばらくすると3つ目のFATEがポップします。

この3つ目が、マウント交換のアイテムがもらえるレアFATEです。

必ず発生するわけではありません

3つ目が発生せず、また1つ目に戻ることがよくあります。(というかだいたいがそう)

出現に何か特別な条件があるのか、ランダムポップなのかは不明。

 

また、このFATEはマップに表示されません。(ミニマップには表示されます

FATEがわいてるかどうかは、実際に近づいてみないと確認できません。

FATEを金評価で攻略するとアイテム「フォーミダブルの歯車」を6個入手できます。

マウントを交換するためにはこのアイテムが12個必要なので、最低でも2回はFATEを攻略する必要があります。

 

レアFATEが出現したときはパーティ募集に募集が立つことがあります。

こまめにパーティ募集をチェックしてみるのもよさそうですね。

あとはSNSでもポップしたことをお知らせしてくれる方々がいるので、チェックしてみるといいかもです。

 

ユールモアでアイテム交換

フォーミダブルの歯車」を12個集めたら、ユールモア:樹梢の層(X:10.2 Y:11.6)にいるNPC”ファサード“にマウントと交換してもらいましょう。

ファサードに話しかけると以下の選択画面が表示されるので「アイテムの取引」を選択します。

すると以下の画面が表示されます。

カエルマウントは「フロッガーM起動鍵」です。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ5.0で追加されたマウント「フロッガーM」の見た目と入手方法についてご紹介しました。

入手方法

レアFATE「激闘フォーミダブル:切り札起動」をクリアして入手できるアイテム「フォーミダブルの歯車」と交換

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
FF14モデルのエコバッグを使ってみた感想サムネ
FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を使ってみた感想と余談私が購入した『FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を実際に使ってみた感想』についてご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/07/09 00:33:54時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。