ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
アネモス

【FF14】禁断の地エウレカ攻略情報まとめ♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

バージョン4の目玉コンテンツの1つである「禁断の地 エウレカ」。

私はこれまでにエウレカに関する記事を多数書いてきました。

この記事では、各エウレカの様々な情報に関する記事をまとめています。

エウレカの歴史

エウレカ パッチ
(リリース日)
アネモス
(EL1〜20)
4.25
(2018年3月13日)
パゴス
(EL21〜35)
4.36
(2018年8月7日)
ピューロス
(EL36〜50)
4.45
(2018年11月6日)
ヒュダトス
(EL51〜60)
4.55
(2019年2月12日)

 

エウレカ開放方法

各エウレカの開放方法をまとめました。

 


挑む前の注意事項

エウレカに挑む前におさえておきたい注意事項についてまとめました。

 

エウレカおすすめ装備

エウレカ内では装備がIL300にシンクされます。

IL300より上の装備(創世装備:IL390など)はシンクがかかり、IL300相当のステータスになります。

それだけでなく、装備がシンクされた場合、装着しているマテリアの効果がなくなってしまうのです。

IL300の装備をマテリア無しで装備していることと同様になります。

 

一方、IL300以下の装備であれば、ILシンクがかかることはなく、マテリアの効果もなくなりません

IL300のアクセサリーに活力のハイマテリジャなどでVITを上げれば、その分HPが増強されます!

IL300の装備でおすすめなのが「羅漢装備」です。

【FF14】ヒュダトス事前準備!エウレカでのおすすめ装備【羅漢装備】 「禁断の地エウレカ:ヒュダトス編」が2019年2月12日に解禁されますね! ヒュダトスでは最大56人で挑む超高難易度コンテ...

 


エーテライト開放方法

エウレカ内のエーテライト開放条件をまとめました。

ご参考までに、おすすめの開放ルートを記載しています。

 

クエスト情報

エウレカ内で発生する各クエストの目的地と、目的地への行き方をまとめました。

ご参考までに、おすすめのルートを記載しています。

 


NM情報

エウレカ内に出現するNM(ノートリアスモンスター)の種類・出現場所・報酬などの一覧をまとめました。

一部不確定情報も含まれていますがご了承ください。

 

エウレカウェポン情報

エウレカウェポンとは「禁断の地 エウレカ」で入手できる武器のことです。

クエストを進めながら段階的に強化していく武器のことで、他の武器よりも見た目がよかったり、性能がよかったりします。

エウレカにはアネモス編・パゴス編・ピューロス編・ヒュダトス編の4種類があり、それぞれで段階的に武器強化していきます。

【FF14】エウレカウェポンの見た目・入手・作成手順(強化方法)まとめエウレカで作成できるエウレカウェポンの入手・作成手順(強化方法)についてご紹介します。...

 


レベル上げ情報

エウレカ内のレベル(EL:エレメンタルレベル)を効率的にあげるための情報をまとめました。

 

アイテム情報

エウレカ内で入手できるアイテム情報についてまとめました。

アネモス

種類 アイテム
マウント ティラノサウルスホルン
チョコボ装甲 レッド・バード
装備 アネモスシリーズ
ストライダーブーツ
スコピオハーネス
ミニオン マメット・ミスラ
プリンス・オブ・アネモス
マメット・ファヴニル
調度品 シャーレアン・ワードローブ
シャーレアン・キャビネット
パズズの祭壇
オーケストリオン 乱風の囁き
ノー・クォーター

 

パゴス

種類 アイテム
装備 パゴスシリーズ
スピードベルト
キャシーイヤリング
パゴス装備
ミニオン マメット・タルタル
調度品 チェーンメイルハンガー
シールド・アンド・ハルバード
しあわせうさぎのぬいぐるみ
エモート 演技教本:寒がる

 

ピューロス

種類 アイテム
装備 アルケオデーモンホーン
エレメンタル防具
髪型 ヘアカタログ:編込カチューシャ
マウント エルドスルスホルン
チョコボ装甲 サムライ・バード
ミニオン ダルメル・カフ
マメット・エルヴァーン
調度品 アドベンチャラーバッグ
ウッドカップセット
ウッドプレート
スパイスラック
ガラスボトルセット
エモート 演技教本:企みを話す

 

ヒュダトス

種類 アイテム
マウント エウレカスワローホルン
ミニオン コユキンコ
装備 シャントットスタッフ
アブソリュートランス
ペンテシレイアスピア
真・斬鉄剣
真・斬鉄剣【両】
雑貨 試製錬金容器
エーテル安定板
ゴルデマールの角
モレクの角
ケートーの爪
調度品 シンプルツリーハウス
パイッサ・クロノメーター
エモート 演技教本:ガッツポーズ

 


アネモス固有情報

乱属性クリスタル

乱属性クリスタルとは、エウレカウェポン(AF3装備)の強化に必要なアイテムです。

アネモスでの乱属性クリスタルの入手方法についてまとめました。

【FF14】ぜんぜん出ない!?乱属性クリスタルの入手方法と使い道 パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」で入手できるアイテム「乱属性クリスタル」の入手...

 

パゴス固有情報

特になし

 


ピューロス固有情報

ロゴスシャード

ロゴスシャードとは、ロゴスアクションを錬成する際に必要になるアイテムです。

ロゴスシャードは未鑑定ロゴスシャードを鑑定することで入手できます。

ピューロスでのロゴスシャードの入手方法についてまとめました。

【FF14】エウレカピューロス・ヒュダトスのロゴスシャード入手方法 この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」「禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編」のロゴスシャードの入手方法についてご紹介し...

 

ロゴスアクション

ロゴスアクションとは、エウレカ:ピューロス編以降(アネモス・パゴスは対象外)でのみ使用可能な「ロールの枠を超えて使用できるアクション」です。

ロールの枠を超えて使用」とは、ジョブの種類にとらわれず様々なアクションを使えるということです。

例えば、黒魔道士が蘇生スキルや回復スキルを使えるようになります

また、DPSヒーラーが挑発や防御力UPバフも使えるようになります

このように、通常はロールによって使えたり使えなかったりするスキルやロールアクションが、ピューロス編以降は全ジョブで使えるようになるのです。

ピューロスでのロゴスアクションの一覧および入手方法をまとめました。

【FF14】エウレカピューロス・ヒュダトスのロゴスアクション一覧 この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」「禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編」のロゴスアクションについてご紹介します。 ...

 

マギアボードの改良

エウレカ内でのみ使えるステータス強化システム「マギアボード」。

6属性のいずれかに魔晶石をはめることで、その属性の攻撃力、防御力を高めることができます。

アネモス編ではクエストをクリアすることで魔晶石を5つ入手できました。

ピューロス編ではクエストではなく特別なアイテムを揃えることで6個目の魔晶石を入手できます。

【FF14】マギアボードの改良・強化方法(6個目の魔晶石入手) この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」で行えるマギアボードの強化方法(改良方法)についてご紹介します。 6個目の魔...

 

ヒュダトス固有情報

ロゴスシャード

ピューロスと同様にヒュダトスにもロゴスシャードがあり、新たに「封印」が追加されました。

【FF14】エウレカピューロス・ヒュダトスのロゴスシャード入手方法 この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」「禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編」のロゴスシャードの入手方法についてご紹介し...

 

ロゴスアクション

ピューロスと同様にヒュダトスにもロゴスアクションがあり、新たに6種類が追加されました。

【FF14】エウレカピューロス・ヒュダトスのロゴスアクション一覧 この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」「禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編」のロゴスアクションについてご紹介します。 ...

 


小技・テクニック

エウレカで役立つマクロ

エウレカで役立つチャットや戦闘関連のマクロをご紹介します!

【FF14】意外と便利!エウレカで役立つマクロ8選 この記事では「禁断の地 エウレカ」で役立つマクロをご紹介します。 チャット関連 ノの民マクロ /sh ノ ...

https://connietarte.com/2018/03/19/post-2455/

 

蘇生シャウトテクニック

「蘇生お願いします!」とシャウトしてもなかなか来てもらえないことがあります。

そんな時に役立つ蘇生シャウトのテクニックをご紹介します!

テクニックを駆使して蘇生してもらえる確率をアップさせましょう!

【FF14】蘇生をもらいにくい?おすすめのシャウトテクニックをご紹介♪ エウレカ:ピューロス編が実装されてからしばらく経ちましたが、ピューロスでは「蘇生シャウト」に反応してくれる人が少ないように思いま...

 

ピューロス登山

「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」のホームポイントにある温泉宿。

この宿の屋根、一見登れないように思えますが、ある方法を駆使すれば登れることをご存知でしょうか?

ピューロスの温泉宿の屋根の登り方をご紹介します。

【FF14】ピューロス登山!温泉宿の屋根の登り方 「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」のホームポイントにある温泉宿。 この宿の屋根、一見登れないように思えますが、ある方法を...

 

エウレカ金策

エウレカ特有の金策を行うことができます。

ハイマテリジャなどで安定に稼げるものから、レアドロップなどの一攫千金を狙えるものまで多数あります。

https://connietarte.com/2019/04/29/eureka-kinsaku/

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、エウレカに関する攻略情報をまとめてみました。

新しいネタを追加次第、追記していきます!

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥413
(2024/03/19 12:14:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/03/19 09:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。