ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
お役立ち情報

【FF14】お役立ち情報まとめ

お役立ち情報まとめのサムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、FF14初心者の方向けに『冒険に役立つ情報』をまとめています。

クラス・ジョブ関連

クラス・ジョブの開放方法

FF14では多くのクラスジョブが実装されています。

それぞれには開放条件があり、クエストをこなさないと目的のクラス・ジョブになれません。

また、ジョブに関してはバージョンアップによって緩和されてFF14発売当初と開放条件が変わっていたりします

各クラス・ジョブの開放条件まとめのサムネ
【FF14】2020年版 各クラス・ジョブの開放条件まとめ『バージョン5時点で実装されている各クラス・ジョブの開放条件』についてご紹介します。...

 

Lv80ジョブクエストの場所と条件

Lv70まではジョブそれぞれに固有のジョブクエストが存在します。

Lv71以降はジョブではなくロールごとのクエストになりますが、Lv80になるとジョブ固有のクエストを受注できます。

【FF14】Lv80のジョブクエストの受注場所と条件まとめ『レベル80のジョブクエストの受注場所と条件』についてご紹介します。...

 

移動関連

砂の家への最短ルート

メインストーリーで度々「砂の家」を訪れることになりますが、この砂の家、ちょっと遠いところにありますよね。

一応最寄りエーテライト(ホライズン)はあるのですが、そこから長距離移動が必要なんです。

実は、ホライズン経由よりもリムサ経由の方が砂の家に早く着くことができます

リムサ経由が最速!砂の家への最短ルートのサムネ
【FF14】リムサ経由が最速!砂の家への最短ルート『砂の家への最短ルート』についてご紹介します。...

 

マップ移動のショートカット

FF14には街やフィールドなど多くのマップが存在します。

それぞれのマップには移動を手助けしてくれるエーテライトが設置されていますが、それ以外にも移動をショートカットできるテクニックが使える場所があります。

マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート集_サムネ
【FF14】マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート集『マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート』についてご紹介します。...

 

ウルヴズジェイル係船場への行き方

ウルヴズジェイル係船場はPvP専用エリアです。

PvP専用エリア!ウルヴズジェイル係船場への行き方_サムネ
【FF14】PvP専用エリア!ウルヴズジェイル係船場への行き方『PvPの専用エリアである「ウルヴズジェイル係船場」への行き方』についてご紹介します。...

 


チャット関連

チャットログの非表示

チャットタブ(GeneralとかBattleとか)の上で右クリック→「ログウィンドウを隠す」。

またはHUD選択(コントローラーのBackボタンなど)でチャット欄を選択し、サブコマンド(□ボタンなど)を押して「ログウィンドウを隠す」。

ログウィンドウの非表示

 

チャットログの消去

チャット入力欄に以下のコマンドを入力することで、チャットログをすべて削除できます。

/cl

 

挨拶マクロ

FF14では、マクロを使用することで瞬時にチャットを行うことができます。

戦闘中で手が離せない時でも、挨拶用のマクロを用意しておけばボタンを1回押すだけで挨拶が可能です。

作っておくと便利!挨拶マクロ_サムネ
【FF14】作っておくと便利!挨拶マクロ『用意しておくと便利な挨拶マクロ』についてご紹介します。...

 

チャットで使える特殊文字

特殊文字とは、HQマークや蒐集品マークなどのFF14専用文字のことです。

挨拶マクロにこの特殊文字を取り入れることでおしゃれな挨拶にできます。

チャットが楽しくなる!ゲーム内で使える特殊文字_サムネ
【FF14】チャットが楽しくなる!ゲーム内で使える特殊文字『FF14のゲーム内で使える特殊文字の使い方』についてご紹介します。...

 

マップ座標の表示

チャットでマップ座標を表示している人がいますよね。

  • 古ぼけた地図での宝の場所
  • エウレカでの蘇生場所

などなど。

これらで表示されているマップ座標は、手入力ではなくFF14の機能を使って表示されています。

チャットでマップ座標を表示する方法のサムネ
【FF14】チャットでマップ座標を表示する方法『チャットでマップ座標を表示する方法』についてご紹介します。...

 

チャットの履歴を表示

過去のチャット履歴や自分の発言履歴は確認することができます。

【FF14】チャットの過去の履歴を表示する方法『過去のチャットの履歴を確認する方法』についてご紹介します。...

 

tellチャットの宛先を固定

特定の相手と1対1でチャットできる「tellチャット」。

通常では「/tell 相手の名前 メッセージ」とチャット欄に入力してメッセージ送信しますが、毎回「/tell 相手の名前」を入力するのは手間がかかりますよね。

実は、tellチャットの宛先を固定することが可能です。

tellチャットの相手を固定する方法_サムネ
【FF14】tellチャットの相手を固定する方法『tellチャットをする際に宛先の相手を固定する方法』についてご紹介します。...

 

キャラクター関連

リテイナーの容姿・性格・名前の変え方

街などにあるリテイナーベルにアクセスすることで呼び出せる「リテイナー」。

このリテイナーは、雇用する際に「見た目」「性格」「名前」を決めますが、これらは「幻想薬[リテイナー]」を使用することで再度キャラメイク(幻想)しなおすことが可能です。

「幻想薬」と名前がついていますが、課金アイテムではありません

マケボで購入が可能

時期やサーバーにもよりますが、だいたい数百~数千ギルで取引されていることが多いです。

リテイナーの見た目・性格・名前を変える方法
【FF14】NPCもパリン!リテイナーの見た目・性格・名前を変える方法『リテイナーの容姿、性格、ニックネームの変更方法』についてご紹介します。...

 


装備関連

武器・盾・防具・アクセサリーを非表示

キャラやリテイナーが身につける装備(武器・盾・防具・アクセサリー)は、その見た目を非表示にすることが可能です。

武器・盾・防具・アクセサリーを非表示にする方法_サムネ
【FF14】武器・盾・防具・アクセサリーを非表示にする方法『武器・盾・防具・アクセなどの装備を非表示にする方法』についてご紹介します。...

 

アイテム関連

HQ品に品質を下げて1つにまとめる

ギャザクラなどで使用するアイテムは、ノーマル品(通常品質)とHQ品(品質が高い)の2種類にわかれます。

これらは同じ名前のアイテムですが、品質値に違いにより別アイテム扱いされます。

つまり、所持品の枠を2つ使ってしまうのです。持ち物圧迫の原因になります。

別にHQ品じゃなくてノーマル品だけあればいい」というときもありますよね?

そのようなときはHQ品をノーマル品に変えてアイテムを1つにまとめてしまいましょう!

【FF14】所持品整理術!HQ品の品質を下げてアイテムまとめ『HQ品の品質を下げてアイテムを1つにまとめる方法』についてご紹介します。...

 

古ぼけた地図の入手方法

古ぼけた地図は金策にうってつけのアイテムです。

古ぼけた地図の入手方法は限られています。

古ぼけた地図の入手方法のサムネ
【FF14】古ぼけた地図の入手方法『古ぼけた地図の入手方法』についてご紹介します。...

 

古ぼけた地図の効率的な主催方法

私が古ぼけた地図を複数人でこなすときの主催方法をまとめました。

古ぼけた地図を効率よく主催する方法_サムネ
【FF14】古ぼけた地図を効率よく主催する方法『古ぼけた地図を効率よく主催する方法』についてご紹介します。...

 

サベネアの野菜の入手方法

マイチョコボ(バディ)のランクは通常だと10が上限ですが、アイテム『サベネアの野菜』を使用することでランク上限を上げることができます。

サベネアの野菜は入手方法が難しく、高値で取引されています。

サベネアの野菜の入手方法をまとめました。

サベネアの野菜の入手方法_サムネ
【FF14】超高価!サベネアの野菜の入手方法と使い方『チョコボのランク上限を上げるサベネアの野菜の入手方法と使い方』についてご紹介します。...

 

モブハントの戦利品の入手方法と交換できるアイテム

モブハントの戦利品とは、漆黒のヴィランズで実装されたフィールドでモブハントを行うことで入手できるゲーム内通貨です。

モブハントの戦利品でしか交換できないアイテムなどがあります。

モブハントの戦利品の入手方法と交換できるアイテムサムネ
【FF14】モブハントの戦利品の入手方法と交換できるアイテム『モブハントの戦利品の入手方法と交換できるアイテム一覧』をご紹介します。...

 


ハウジング関連

調度品のプレビュー機能

調度品のプレビュー機能では、所持していない調度品を含め、調度品設置時のサイズや色を確認できます

調度品を作成・購入する前に、本機能で設置したときの見た目を確認できるので、無駄なコストがかからなくなります!

【FF14】調度品のプレビュー機能のやり方・注意点まとめこんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では、Ver5で実装された調度品のプレビュー機能について、機能内容や...

 

木人(庭具)の入手方法

スキル回し練習用のサンドバッグ的なアイテム「木人」。

木人はフィールドなどで見かけますが、ハウスの庭具として設置することも可能です。

【FF14】ハウスの庭具!木人(ダミー)の入手方法『ハウスの庭に設置できる木人(ダミー)の入手方法』をご紹介します。...

 

操作関連

覚えておくと便利なショートカットキー

採集手帳や製作手帳などの画面や、チャットの切り替えなど、覚えておくと便利なショートカットキーがあります。

覚えておくと便利なショートカットキーまとめ_サムネ
【FF14】覚えておくと便利なショートカットキーまとめ『覚えておくと便利なショートカットキー』についてご紹介します。...

 

Ctrl + I でいろいろ確認

キーボードの「Ctrl + I」キーを押すと、さまざまな内容を確認できる画面が開きます。

ctrl+iでいろいろ確認1

個人関連

# 内容
1 調達任務(グランドカンパニー納品)の内容
2 お得意様取引の内容
3 ファッションチェックのお題
4 冒険者小隊の任務状況と新規志願兵の有無
5 ドマ町人地復興の受付状況
6 マスクカーニバルの達成条件
7 リテイナーベンチャーの残り時間
8 古ぼけた地図を取得できるようになるまでの時間
9 蛮族デイリークエストの本日の残り受注権
10 リーヴ受注権獲得までの時間

 

ハウジング関連

# 内容
1 カンパニークラフト納品の内容
2 エアシップボイジャー・サブマリンボイジャーの残り時間

 

モブ手配書消化時の便利機能

モブ手配書を消化する際は「おすすめコンテンツ」の「モブハント」を表示しておくと、現在のエリアにいるモブ一覧が表示されるので便利です。

モブ手配書の消化時に便利な機能_サムネ
【FF14】モブ手配書の受注場所と消化時に便利な機能『モブ手配書(デイリーモブハント)を消化するときに便利な機能』についてご紹介します。...

 

製作レシピをホットバー登録

木工師や調理師などのクラフターで使用する「製作アイテムのレシピ」。

レシピは製作手帳から選択しますよね。

実は、そのレシピをホットバーに登録することが可能です。

製作手帳のレシピをホットバーに登録するとお手軽に開ける_サムネ
【FF14】製作手帳のレシピをホットバーに登録してお手軽オープン『製作手帳のレシピをホットバーに登録する方法』についてご紹介します。...

 

クラフターのホットバーを共通化

FF14では8つのクラフターが実装されています。

以前は各クラフターで使えるスキルが異なっていたのですが、現在ではすべて共通になっています。(パッチ5.35現在)

使えるスキルが一緒ということは、各クラスターでホットバーにセットするスキルもほぼ一緒になるはず

なので、各クラフターのホットバーも一緒にしたいと思いますよね?

そんなときにおすすめのクラフターのホットバーを共通化させる方法のご紹介です。

【FF14】クラフターのホットバーを共通にする方法『各クラフターのホットバーを共通化(一緒)にする方法』をご紹介します。...

 

折りたたみマクロで画面整理

折りたたみマクロとは、ホットバーの表示・非表示を切り替えるマクロのことです。

マクロを実行するとホットバーが表示され、しばらく経つとホットバーが非表示になります。

例えば、ジョブチェンジ用のマクロをたくさん画面に配置していたとします。

ジョブチェンジ時以外は不要のマクロなので、基本は見えなくしておいて、ジョブチェンジしたくなったときに表示されると便利じゃないですか?

これを実現できるのが折りたたみマクロです。

折りたたみマクロ_サムネ
【FF14】画面スッキリ!ホットバーの折りたたみマクロ画面のホットバーを整理できる『ホットバーの折りたたみマクロ』についてご紹介します。...

 

他の人を自動追尾するマクロ

パーティプレイ中にちょっと手を離したいときってありませんか?

目薬を差したいとか、物を落としたので取りたいとか、飲み物を取ってきたいとか。

でも手を離して止まってしまうとみんなから遅れてしまう…

かといって、待たせるのも申し訳ない…

オートランはカーブに弱い…

こんなときに役立つのが「自動追尾」です。

【FF14】作っておくと便利!自動追尾マクロ『用意しておくと便利な自動追尾マクロ』についてご紹介します。...

 

マップのエーテライトを選択しやすくする方法

マップのエーテライトをクリックしてテレポしたいけど、クエストマーク(!)が邪魔でテレポできない

なんてことはありませんか?

実はこれ、ちょっとしたことで悩みを解決できます!

【FF14】マップのエーテライトを選択しやすくする方法『テレポ時に選択する「マップのエーテライト」を選択しやすくする方法』をご紹介します。...

 


システム関連

累積プレイ時間

チャット欄に以下のコマンドを入力すると累積プレイ時間を表示できます。

/ptime

または

/playtime

プレイを開始した日からの経過日数ではなく、プレイした時間だけがカウントされる「累積時間」です。

「累積プレイ時間 244日7時間41分」

なら、約5860時間プレイしていることになります。

どれだけエオ生活してる?累積プレイ時間を調べる方法のサムネ
【FF14】どれだけエオ生活してる?累積プレイ時間を調べる方法『FF14の累積プレイ時間を調べる方法』についてご紹介します。...

 

ログアウトボーナス

FF14には「レストエリア」というエリアがあり、そこでログアウトすると「レストボーナス」というログアウトボーナスのようなものを得ることができます。

ログアウトはなるべくレストエリアで行いましょう。

【FF14】レストエリアでログアウトして経験値ボーナスをゲット『経験値ボーナスを得られるレストエリアとレストボーナス』についてご紹介します。...

 

制限解除

ダンジョンの宝箱から入手できる装備やアイテムが欲しいけど、いつもロット勝負で負けてしまう。

何回も周回したいけど、シャキ待ちの時間が長いし攻略時間もかかる。

心が折れそう…

という方に朗報です!

制限解除」という仕組みを利用すれば、一人でも簡単にダンジョンを攻略することが可能なんです。

ダンジョン装備集めが捗る!制限解除のやり方_サムネ
【FF14】装備集めが捗る!制限解除のやり方『ダンジョンや討伐・討滅戦に制限解除で突入する方法』をご紹介します。...

 

IDの制限解除(ソロ)におすすめのジョブは以下の記事をご覧ください。

ダンジョンの制限解除(ソロ)におすすめのジョブ【ランキング】_サムネ
【FF14】ダンジョンの制限解除(ソロ)におすすめのジョブ【ランキング】私が考える『制限解除(ソロ)でダンジョン攻略する際におすすめのジョブ』をランキング形式でご紹介します。...

 

フェイスシステム

フェイスとは、一言で言うとNPCと一緒にダンジョン攻略できるシステムのことです。

すべてのダンジョンをNPCと攻略できるわけではありません。

「漆黒のヴィランズ」のメインストーリーで開放されるダンジョン限定です。

NPCとダンジョン攻略!フェイスのやり方・注意点まとめ_サムネ
【FF14】NPCとダンジョン攻略!フェイスのやり方・注意点まとめVer5で新たに実装されたフェイスシステムについて、機能内容や使用方法、注意点をご紹介します。...

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、FF14初心者の方向けに『冒険に役立つ情報』をご紹介しました。

情報を追加次第、随時追記していきます。

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2021/01/27 16:12:24時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。